パラレルツイン新エンジン搭載でヤマハのMTを追撃!
インターモトではアドベンチャーシリーズを一新したKTMですが、
ミラノショーではデュークファミリーを刷新してきました。
中でも、今回の出展で注目を浴びたのがこの790DUKEです。
搭載されているエンジンは全面新設計のパラレルツイン。排気量はその名前からだと
790ccかと思われますが、これまでのDUKEファミリーは
トップモデルの1290以外は全てシングルだっただけに、このパラレルツインの
ポテンシャルに期待が高まっています。ちなみにこの新エンジン、
名前は「LC8c」と言うそうで、最後の「c」は「コンパクト」の意味らしいです。
すでに欧州では量産型のテスト風景がスクープされているこの790DUKE、
介入度がセレクト可能なトラクションコントロールや
複数のライディングモードも備えているそうで、ポテンシャルはなかなか期待できそう。
世界中で快進撃を続ける、ヤマハのMT-07の強力なライバルとしての登場が
今から楽しみです!
詳細は本誌1月号でもじっくりお届けします。乞うご期待!