YZF-R1をベースにした最強のスーパーネイキッドモデル
“Torque×Agile”をコンセプトとして、俊敏な走りと独創的なスタイルで人気のYAMAHA MTシリーズ。その最高峰モデルであるYAMAHA MT-10がついに国内での発売を5月16日からスタートする。YAMAHA MT-10は、“Ultimate Synchronized perfomance bike”をコンセプトに開発され、“意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能”と“多用途で楽しめる機能”を集約させたモデル。価格は1,674,000円。
YAMAHA MT-10は、ヤマハの最高峰スーパースポーツモデルであるYAMAHA YZF-R1をベースに開発し、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた997cm3水冷・並列4気筒エンジンを搭載。アルミ製デルタボックスフレームや1,400mmのショートホイールベースの採用で、1,000ccクラスと思わせない軽快な走行性能を実現。もちろん、3つの走行モードが選択可能な走行モード切替システム「D-MODE」やトラクション・コントロール・システム、クイック・シフト・システムなど、最新鋭の電子制御システムで充実した機能を搭載している。YZF-R1をベースにしながらも、特徴的な顔つきだけでなくボディ部品の約60%をMT-10用に変更し、MTシリーズの頂点としてふさわしい車両となっている。
上級モデルのMT-10SPもラインアップ
上級モデルの「MT-10SP」には、OHLINS製電子制御サスペンション、フルカラーTFT液晶メーターなどを装備して、カラーリングは「YZF-R1M」とリレーションした「MT-10SP」専用カラー、ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)を設定している。価格は1,998,000円
MT-10/MT-10SP
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RN50J/N533E
全長/全幅/全高 2,095mm/800mm/1,110mm
シート高 825mm
軸間距離 1,400mm
最低地上高 130mm
車両重量 210kg〈212kg〉
燃料消費率*1 国土交通省届出値定地燃費値 *2 23.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 14.0km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
舗装平坦路燃費 *4 -
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 並列4気筒
総排気量 997cm3
内径×行程 79.0mm×50.9mm
圧縮比 12.0:1
最高出力 118kW(160PS)/11,500r/min
最大トルク 111N・m(11.3kgf・m)/9,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.90L
燃料タンク容量 17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.634/2.687
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.600 2速:2.176 3速:1.842 4速:1.578 5速:1.380 6速:1.250
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°00′/102mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 190/55ZR17M/C (75W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED×2
乗車定員 2名
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※4 国土交通省届出値を記載しています。定められた試験条件のもとで、記載の速度で走行した時の値です。一般の走行時では、気象、道路、車両、運転、整備などの諸条件により異なります。