125ccクラスでもレアな本格スーパースポーツがGSX-R125。フルサイズのしっかりした車体に最高出力15PSという強力な水冷DOHCシングルを組み合わせ、その走りは125ccスポーツの概念を塗り替えるもの。この記事では2021年モデルの試乗記と最新2022年モデルの特徴について解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
スズキ「GSX-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ハンドル位置は低めだが、手前にセットされているので上体の前傾度は浅め。足つき性は文句なしに良好だ。車体がスリムなのでまたがった瞬間は小さく感じるが、フルサイズモデルらしく窮屈さはあまり感じない。
スズキ「GSX-R125 ABS」各部装備・ディテール解説
※以下の写真は2021年モデル
スズキ「GSX-R125 ABS」2022年モデルの主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2000x700x1070mm |
ホイールベース | 1300mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 137kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10500rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kg・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17M/C 46S・130/70-17M/C 62S |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 45万3200円(税込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔