文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
スズキ「GSX-R125 ABS」インプレ(太田安治)
パワーを引き出して走る爽快感を味わえる
125ccクラスでも数少ない本格スーパースポーツがGSX-R125。このクラスでは希少な前後17インチホイールのフルサイズスポーツとして人気を博している。
125ccモデルとして設計された車体はコンパクトでスリム。足着き性が良く押し歩きも軽いので、ビギナーや小柄なライダーでも不安なく扱える。GSX-Rシリーズらしく低めのセパレートハンドルを装備するが、グリップ位置が体に近いので上体の前傾度はさほど深くないし、前寄りに座れば肩や腕への負担が減ってロングランも苦にならない。
水冷DOHC4バルブ単気筒という凝ったメカニズムのエンジンは回転上昇が実に軽やかで、6速ミッションとの相性が抜群。7000回転から盛り上がるパワーは1万2000回転までの広いレンジでスロットルワークに忠実に反応し、レッドゾーン近辺でも、単気筒エンジンに多い重ったるさはない。臨機応変なギア選択と的確なスロットル/クラッチワークで15PSをフルに引き出す走りは、有り余るパワーをなだめながら使う大排気量車とは違った面白さ、爽快さがある。
ハンドリングも軽快なだけではない。低めのハンドルによってフロント荷重が増え、手応えが自然で、寝かし込んだ瞬間の旋回力と深いバンク角での接地感が高まり、タイヤのグリップ限界が掴みやすい。攻め込むとサスペンションの減衰力不足からピッチングモーションが大きく出るが、市街地での乗り心地を考えれば現実的なセッティングだろう。
このオートバイは街乗りやショートツーリングに使われることが多いが、若いライダーならサーキットでライディングスキルを磨いて欲しいと思う。前後サスペンションを硬めにセットしてグリップの高いタイヤを履かせれば、スポーツライディング入門用としては最高の一台になるだろう。