文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
スズキ「ジクサー250」インプレ(太田安治)
素直で従順、価格も魅力的な優等生!
ジクサー250は油冷単気筒エンジンを持つスポーツネイキッド。弟分の150に試乗したとき、パワーに対して車体剛性が高いと感じたが、この250ccエンジン搭載を織り込んで開発されていたのなら納得がいく。250用のメインフレームはパイプ肉厚増と専用スイングアームの採用でねじれ剛性を高め、250のパワーと車重にジャストマッチ。これが本来のパッケージングだと思う。
油冷エンジンはショートストロークで、フリクションを感じさせず高回転域まで軽やかに回る。一方で低回転トルクもしっかり確保され、全体にフラットなパワー特性だが、スロットル操作に忠実に反応するのは4000回転から1万回転で、26馬力という数値以上の力強さを見せる。高回転域での重ったるさも回転上昇の鈍りもないので、気をつけないとリミッターを作動させてしまうほど。
6速・100km/h時は約6800回転で、心地よい振動と軽やかな排気音を楽しみながらクルージングできるし、高速道路の120km/h区間でもパワー不足は感じない。2気筒のGSX250Rよりも爽快な特性で、遠慮なく高回転まで回したくなる。
ハンドリングは安定性重視。コーナリング初期からグイグイ曲がるのではなく、バンク角に応じて素直に旋回するので疲れないし、ビギナーでも扱いやすい。ライダーに従順で、公道速度域では余裕たっぷり。ジクサー250はそんなオートバイだ。
スズキ「ジクサー250」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
800mmというシート高は車格の割に高めだが、前下がりの座面形状で足着き性を確保。上体はごく軽い前傾で、膝の曲がりの緩さと併せて長時間走行も快適。タンデムシート部が高く、乗り降りしにくいのが唯一気になった。
スズキ「ジクサー250」注目ポイント
スズキ「ジクサー250」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2010×805×1035mm |
ホイールベース | 1345mm |
シート高 | 800mm |
最低地上高高 | 165mm |
車両重量 | 154kg |
エンジン形式 | 油冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×54.9mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°20' |
トレール | 96mm |
燃料タンク容量 | 12L |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万8800円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸