前代未聞の80PSを発揮する最強400ccスーパースポーツ、ZX-4RRの実車がモーターサイクルショー2023に登場した。展示車から分かったことをお伝えしよう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴身 健
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴身 健
カワサキ「Ninja ZX-4RR」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
またがった感じはZX-25Rと同じ。上体前傾度が強過ぎないから街乗りも普通にこなせるはず。シート高はZX-25Rよりも15mm高い800mmで、履いている前後タイヤの外径とサスペンション設定の違いが影響しているようだ。
カワサキ「Ninja ZX-4RR」太田安治の実車チェック
車体構成と寸法はほぼZX-25Rと同じながら、右側1本出しの太いサイレンサーはド迫力。エンジンは77馬力、ラムエア加圧時は80馬力と発表されているから、レプリカ時代のF3レーサーと同等。となれば最高速220km/hオーバー、0-400m加速も12秒台中盤あたりをマークするはず。注目はハイグレードな前後サスペンションを装備したRR。かつてのSP仕様のように「アシの良さ」が走りをどう変えるのか、実に興味深い。
カワサキ「Ninja ZX-4RR」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-4RR」主なスペック
※諸元は海外仕様
全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 77PS(ラムエア加圧時80PS) |
最大トルク | 3.67kg-m/11000rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5゜ |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴身 健