雲ひとつない快晴の空と高々とそびえる富士山をバックに、凸凹コンビがズバリと愛すべきオートバイを斬りまくる! 今回は250ccデュアルパーパス対決だ。オンもオフも遊べてボディサイズも手頃な2台を徹底比較!
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

評価ライダー

画像1: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編

ノア セレン(右)
行き着くトコロ、ニーゴーの何にでも使えるヤツが良いのよ!と、死ぬまで乗るつもりでヤマハ・トリッカーを所有する「ツブシが効く」バイク大好きジャーナリスト。185cm・72kgの凸体形。

横田和彦
凸(ノア)といると「オレって本当に背低足短なんだなぁ」と実感する今日この頃。だからバイクの足つき性チェックはオレに任せてみな。だいたいつま先立ちだぜっ! な身長165cm。

CRF250ラリー VS Vストローム250SX|試乗前の印象

オンとオフで遊ぶにはちょうど良いサイズの250デュアルパーパス

世界的に人気のある250クラスのデュアルパーパスだけに、多くのメーカーがこのクラスに参入している。さらに2024年は新たなモデルが加わるなど、その勢いは止まらない。さてこのクラスがこれだけ支持される理由はなぜなのか? その理由を凸凹コンビが紐解いてみた。

画像1: CRF250ラリー VS Vストローム250SX|試乗前の印象

ノア セレン CHECK

今日も明日も乗るぞ! バイク+日常=幸せ!

もうね、こういうの大好き! 大排気量車も楽しいし、スポーツバイクも良いし、バイクってどんなジャンルでもみんなそれぞれステキなんだけど、軽量でハイパワー過ぎないバイクってとにかく「乗る機会が増える」というのが魅力的だと思う。

それは走り出してすぐに、バイクを楽しむという行為を感じられるからだ。ガレージからバイクを出す、足を振り上げて跨る、目的地にたどり着くまでの渋滞…などがよりプレミアムなモデルに比べて気軽に行えるからこそ、「お? 今日はちょっと暖かいね。バイクで遊びに行こうか!」みたいに「バイクに乗る」という目的とは別に「日常の足しとしてのバイク」という選択肢が入ってくる。

もうひとつの魅力は比較的価格がリーズナブルで、かつ、もし転倒しても壊れにくいこと。気兼ねなく、思いっきり楽しめるという意味でもベストチョイスなのだ。

画像2: CRF250ラリー VS Vストローム250SX|試乗前の印象

横田和彦 CHECK

走る場所を選ばない万能バイクは楽しい!

デュアルパーパスと似ているカテゴリーが最近ハヤリのアドベンチャーバイクだ。両者に明確な線引きはないんだけど、個人的にはタンクがデカくてパニアケースなどを装備した大柄なバイクをアドベンチャーと捉えている。より軽装備で軽々と走るのがデュアルパーパスなんだけどCRF250ラリーはどちらとも取れそうだね。

このクラスのデュアルパーパスの楽しさは日本人の体格や道路事情に合っていること。海外の映像などを見ているとビッグアドベンチャーバイクを軽々と人が大勢いるけど、ノアはともかく、あたしにゃ無理。

走る場所も広大な砂漠なんてないから林道が中心。移動の大半は舗装路、その先で林道に入っていくという使い方なら車格、パワーともに手頃なバイクがいい。コスパも考えると思い切り遊び倒せる250デュアルパーパスで決まり! 行動範囲と楽しみが大きく広がる!

CRF250ラリー VS Vストローム250SX|スペック表・カラーバリエーション

画像2: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編
画像3: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編
ホンダ「CRF250ラリー」スズキ「Vストローム250 SX」
税込価格76万4500円56万9800円
全長×全幅×全高2200×920×1355mm2180×880×1355mm
ホイールベース1435mm1440mm
シート高830mm835mm
最低地上高220mm205mm
車両重量153kg164kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
排気量249cc249cc
最高出力24PS/9000rpm26PS/9300rpm
最大トルク2.3kgf・m/6500rpm2.2kgf・m/7300rpm
燃料タンク容量12L12L
変速機形式6速リターン6速リターン
ブレーキ前・後ディスク・ディスクディスク・ディスク
タイヤサイズ前・後80/100-21・120/80-18100/90-19・140/70-17

カラー(タイプ)バリエーション

CRF250ラリー

CRF250シリーズには前後のサスペンションストロークを伸ばした<S>と言うモデルが設定されている。<S>仕様のラリーのシート高は標準仕様の830mmと比べて55mmも高い885mm。オフロード性能を重視するなら<S>がオススメ。

Vストーム250 SX

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