月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はアライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」をピックアップ!

アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」

’90年代のWGPで活躍した原田哲也、坂田和人両氏のヘルメットデザインが、アライのベーシックモデル、ラパイド・ネオで復活。“RAPIDE-NEO HARADA”、“RAPIDE-NEO SAKATA”としてこのほど発売された。

ふたりの略歴に触れれば、原田選手は当時の国際A級昇格後すぐにヤマハワークス入り。翌’93年にはWGP250ccクラスに参戦、その年にチャンピオンを獲得。以後、500ccクラスに昇り詰めるなど活躍後、’02年に引退。一方の坂田選手も’90年に全日本125ccのチャンピオンを獲得後、翌’91年からはWGP125ccクラスに進出。’99年まで活躍を続けた。

未だレースファンの支持も熱い両氏。そんな背景下でのヘルメット・デザイン復活だが、アライの最新技術でそのディテールはより鮮やかに再現されている。両氏の当時を知らずとも、そのカッコ良さに惹かれるライダーも多いはずだ。

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画像1: アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」
画像2: アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」
画像3: アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」
画像4: アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」

“ラパイド・ネオ サカタ”(1枚目&2枚目)と“同ハラダ”(3枚目&4枚目)。サカタには爆弾マーク、ハラダにはデビルの、両氏のトレードマークも忠実に描きこまれる。買い求めやすいベーシックモデルのラパイド・ネオに落とし込まれたのもファンには嬉しいポイントだろう。

画像5: アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」
画像6: アライヘルメット「ラパイド・ネオ HARADA」「ラパイド・ネオ SAKATA」

ベーシックモデルとはいえ、安全性を担保するSNELL規格クリアのPB-cLc2帽体の採用を筆頭に、快適ライディングのための各ベンチレーションやVAS-VCシールドシステムの装備、抗菌・消臭のハイフィッティング・アジャスタブル・FCS内装などそこはアライの製品、ラパイド・ネオの安全性と機能は抜かりないものとして仕上げられる。

SPECIFICATION

メーカーアライヘルメット
製品名RAPIDE-NEO HARADA、RAPIDE-NEO SAKATA
安全基準SNELL/JIS
仕様帽体:PB-cLc2
シールドシステム:VAS-VCシールドシステム
シールド:VAS-Vポスト付シールド(ライトスモーク)標準装備
内装:ハイフィッティング・アジャスタブル・FCS内装(抗菌・消臭)
サイズ(mm)54、55-56、57-58、59-60、61-62
税込価格6万8200円

取材協力:アライヘルメット

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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