トライアンフモーターサイクルズジャパンは2024年12月10日、特別仕様の限定車・新型「ボンネビル ボバー TFC」の発表と同時に販売に関する詳細を発表した。
▶▶▶写真はこちら|新型「ボンネビルボバーTFC」(10枚)

トライアンフ新型「ボンネビル ボバー TFC」の特徴

画像: TRIUMPH BONNEVILLE BOBBER TFC 世界限定750台 総排気量:1200cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:690-700mm 車両重量:237kg 発売時期:2024年12月 税込価格:249万9000円

TRIUMPH
BONNEVILLE BOBBER TFC
世界限定750台

総排気量:1200cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:690-700mm
車両重量:237kg

発売時期:2024年12月
税込価格:249万9000円

外観、装備、エンジンにまで手が入った特別仕様のボンネビルボバー

英国のバイクメーカー・トライアンフがたびたび発表する限定モデル「TFC」。このTFCはトライアンフ・ファクトリー・カスタムの略で、スタンダードモデルをベースに、装備類やボディカラーを変更した特別仕様車だ。

「ボンネビルボバー」は、過去にもこのTFC仕様が幾度も登場し、好評を博してきた。このたび発表された新型「ボンネビルボバーTFC」は世界限定750台のみの生産となる。

画像1: トライアンフ新型「ボンネビル ボバー TFC」の特徴

外装は当モデル専用の仕上げが施された。燃料タンクやサイドカバーはブラックとマーブルゴールドの特別なツートンカラーを採用。ピンストライプは、職人によるハンドペイント。サイドカバーやフロントフェンダーステーにはカーボンファイバーが使われている。フロントフォークにはゴールドアルマイト処理が施され、チェーンもゴールドカラーのものに換装された。

エンジンは専用チューンが施され、スタンダードモデルよりも低回転で最高出力・最大トルクを発生する。サイレンサーはアクラポビッチ製のものを装備。サスペンションはオーリンズ製、ブレーキキャリパーやマスターシリンダーはブレンボ製。これらによって、スタンダードモデルと比較して5kg以上の軽量化も実現している。

シートはトライアングルロゴがエンボス加工されたプレミアムレザーシートで、高級感とともに快適性もアップ。テールランプはウインカーと一体型のマルチファンクション・ビュレットスタイル・リアライトを装備。ボバーならではのすっきりとしたリアフェンダーまわりがより強調された。

ボディカラーはご覧の「ファントムブラック」1色のみ。車両価格は税込249万9000円。全国のトライアンフ正規販売店で販売される。

画像2: トライアンフ新型「ボンネビル ボバー TFC」の特徴

当モデルの発表に際し、トライアンフモーターサイクルのチーフ・コマーシャル・オフィサーであるポール・ストラウド氏は、次のようにコメントしている。

「BONNEVILLE BOBBERは世界中で、多くの素晴らしいカスタムビルダーに選ばれているバイクで、このカテゴリーの70%以上のお客様が、様々なアクセサリーでバイクをパーソナライズしていることを、私たちは知っています。弊社のデザインエンジニアは、世界中のカスタム・シーンへの情熱に深くインスパイアされ、可能な限り美しく、そして唯一無二の魅力的なモーターサイクルの創造に着手しました。
トライアンフ社内の最高のデザインエンジニアによってカスタマイズされ、モディファイされたこのトライアンフ ファクトリー カスタム モデルは、さらに特別なモーターサイクルをお探しのお客様にとっては、まさに特別な存在となるでしょう。他に類を見ない塗装仕上げから、ゴールドに彩られたハイエンドコンポーネントに至るまで、各機能は圧倒的な精度で作られています。世界に750台しか存在しないこのBONNEVILLE BOBBER TFCは、トライアンフの伝統と革新性を示す、本当に希少なハンドクラフトの逸品です」

トライアンフ新型「ボンネビル ボバー TFC」の注目ポイント

画像: トップブリッジにはシリアルナンバー入りのバッジが備わる。フロントフォークアジャスターにもゴールドアルマイト処理が施された。

トップブリッジにはシリアルナンバー入りのバッジが備わる。フロントフォークアジャスターにもゴールドアルマイト処理が施された。

画像: シートはボバースタイルを象徴するサドルタイプのシングルシート。高級感あるブラックの表皮には、トライアンフのロゴがエンボス加工であしらわれている。

シートはボバースタイルを象徴するサドルタイプのシングルシート。高級感あるブラックの表皮には、トライアンフのロゴがエンボス加工であしらわれている。

画像: フロントブレーキにはブレンボ製M50ラジアルキャリパー、Φ310mmのダブルディスクを搭載。フロントサスペンションはオーリンズ製Φ43mm倒立フォークを採用している。

フロントブレーキにはブレンボ製M50ラジアルキャリパー、Φ310mmのダブルディスクを搭載。フロントサスペンションはオーリンズ製Φ43mm倒立フォークを採用している。

画像: サイレンサーはアクラポビッチ製。カーボンファイバーのエンドキャップ、アクラポビッチとトライアンフのロゴが記され高級感のある仕上がり。マフラーエンドはスポーティなスラッシュカット形状。

サイレンサーはアクラポビッチ製。カーボンファイバーのエンドキャップ、アクラポビッチとトライアンフのロゴが記され高級感のある仕上がり。マフラーエンドはスポーティなスラッシュカット形状。

画像: テールランプとウインカーを一体型とした「マルチファンクション・ビュレットスタイル・リアライト」を採用。保安部品としての機能を保持しつつ、ミニマルなスタイリングを実現した。

テールランプとウインカーを一体型とした「マルチファンクション・ビュレットスタイル・リアライト」を採用。保安部品としての機能を保持しつつ、ミニマルなスタイリングを実現した。

トライアンフ新型「ボンネビル ボバー TFC」の動画・写真

画像: Introducing the NEW Triumph Bonneville Bobber TFC|Official Triumph Motorcycles- YouTube www.youtube.com

Introducing the NEW Triumph Bonneville Bobber TFC|Official Triumph Motorcycles- YouTube

www.youtube.com

トライアンフ新型「ボンネビル ボバー TFC」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高2235×774×1060mm
ホイールベース1510mm
シート高690-700mm
車両重量237kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量1200cc
ボア×ストローク97.6×80.0mm
圧縮比10.1
最高出力57.5kW(78PS)/6000rpm
最大トルク106N・m/3750rpm
燃料タンク容量9L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.7°
トレール量93mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90 R19・150/80 R16
メーカー希望小売価格249万9000円(消費税10%込)

まとめ:大冨 涼

This article is a sponsored article by
''.