890ccの新世代V2エンジンを搭載した新型パニガーレV2とストリートファイターV2をミラノショー(EICMA2024)で発表したドゥカティ。2024年12月5日からドイツ・ケルンで開催されたインターモトでは、その新世代V2エンジンを搭載するアッパーミドルアドベンチャー、ムルティストラーダV2を発表しました! エンジンだけでなく車体も一新した、注目の1台を早速チェックしていきましょう!

大幅な軽量化を果たし走りも軽快に!

画像: DUCATI Multistrada V2 2025年モデル 総排気量:890cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:830-850mm 車両重量:199kg(燃料除く) 税込価格:199万4000円

DUCATI
Multistrada V2
2025年モデル

総排気量:890cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:830-850mm
車両重量:199kg(燃料除く)

税込価格:199万4000円 

画像: DUCATI Multistrada V2 S 2025年モデル 総排気量:890cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:830-850mm 車両重量:202kg(燃料除く) 税込価格:230万7000円/238万7000円

DUCATI
Multistrada V2 S
2025年モデル

総排気量:890cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:830-850mm
車両重量:202kg(燃料除く)

税込価格:230万7000円/238万7000円

先にトップモデルのV4が2025年モデルで大きな進化を遂げたばかりですが、ムルティストラーダファミリーのミドルレンジを受け持つこのV2も大きく変わりました! 新型はエンジンを発表されたばかりの新設計ユニットに変更し、排気量はこれまでの937ccから890ccに変更。フレームも全面新設計として、車重も大きく軽量化。スリムで軽快な車体を活かした、爽快な走りのモデルへと変身したのです。

画像1: 大幅な軽量化を果たし走りも軽快に!

スタイリングはひと目でムルティストラーダと分かる独創的なものですが、先に登場したV4同様、最新のデザイントレンドを受け、前モデルよりも洗練されたものとなっています。

画像2: 大幅な軽量化を果たし走りも軽快に!

クチバシを備えた独特のマスクはこれまでの「文法」に沿ったものですが、新型では兄貴分のV4と同様のデザインを持つLEDヘッドライトとDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を採用。くちばしの形状も洗練されたものとなっています。

画像3: 大幅な軽量化を果たし走りも軽快に!
画像4: 大幅な軽量化を果たし走りも軽快に!

テールランプはパニガーレを思わせるデザインのLEDを採用。シートは2段階調整式で高さを830/850mmに変更できます。また、アドベンチャーツアラーに不可欠なパニアケース、センタースタンド、グリップヒーターをセットにしたツーリングアクセサリーパックも用意されています。

ボディカラーはスタンダードが1色、上級グレードのSは2色が用意されています。

画像: ムルティストラーダV2|ドゥカティレッド|税込価格:199万4000円

ムルティストラーダV2|ドゥカティレッド|税込価格:199万4000円

画像: ムルティストラーダV2 S|ドゥカティレッド|税込価格:230万7000円

ムルティストラーダV2 S|ドゥカティレッド|税込価格:230万7000円

画像: ムルティストラーダV2 S|ストームグリーン|税込価格:238万7000円

ムルティストラーダV2 S|ストームグリーン|税込価格:238万7000円

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【2025速報】新世代V2エンジン搭載モデルの最新作! ドゥカティ「ムルティストラーダ V2/V2S」
    ムルティストラーダV2|ドゥカティレッド
  • 画像2: 【2025速報】新世代V2エンジン搭載モデルの最新作! ドゥカティ「ムルティストラーダ V2/V2S」
    ムルティストラーダV2 S|ドゥカティレッド
  • 画像3: 【2025速報】新世代V2エンジン搭載モデルの最新作! ドゥカティ「ムルティストラーダ V2/V2S」
    ムルティストラーダV2 S|ストームグリーン
  • 画像4: 【2025速報】新世代V2エンジン搭載モデルの最新作! ドゥカティ「ムルティストラーダ V2/V2S」
    ムルティストラーダV2|ドゥカティレッド
    50
    8
  • 画像5: 【2025速報】新世代V2エンジン搭載モデルの最新作! ドゥカティ「ムルティストラーダ V2/V2S」
    ムルティストラーダV2 S|ドゥカティレッド
    31
    5
  • 画像6: 【2025速報】新世代V2エンジン搭載モデルの最新作! ドゥカティ「ムルティストラーダ V2/V2S」
    ムルティストラーダV2 S|ストームグリーン
    19
    3

投票ありがとうございました。

軽量な890ccエンジンを新設計フレームに搭載!

画像1: 軽量な890ccエンジンを新設計フレームに搭載!
画像2: 軽量な890ccエンジンを新設計フレームに搭載!

新型ムルティストラーダV2は、メカニズム面でも前モデルとは大きく違っています。エンジンはパニガーレV2やストリートファイターV2で先にデビューした890ccのDOHC4バルブユニット。これまでのドゥカティの伝統であった強制バルブ開閉機構・デスモドロミックを廃し、通常のバルブスプリングを使用、これに可変バルブタイミング機構の「IVT」を組み合わせ、115PSのパワーを発揮する新世代ユニットです。また、このユニットは非常に軽量で、単体重量はわずか54.9kgなのです!

画像3: 軽量な890ccエンジンを新設計フレームに搭載!

これを搭載する車体も一新されました。兄貴分のV4同様、エンジンを強度部材の一部として利用するアルミモノコックフレームを採用。これにトレリス構造を持つスチール製のシートレールを組み合わせています。トータルの車重はスタンダードで199kg、上級グレードのSで202kgと軽く、車体もスリムなので、取り回しのしやすさはかなり期待して良さそうです。

上級グレードのSは電子制御サスペンションつき!

画像1: 上級グレードのSは電子制御サスペンションつき!
画像2: 上級グレードのSは電子制御サスペンションつき!

スタンダードと合わせて登場する上級グレードの「S」は、スカイフックテクノロジーを使用した電子制御サスペンションを標準装備。「ミニマムプリロード機構」を採用することで、低速走行時や停止時に車高を下げて足つき性を向上させる機能も備わっています。一方のスタンダードもフルアジャスタブルの倒立フォークとマルゾッキ製リアサスペンションを採用し、ブレーキキャリパーもブレンボ製と非常に豪華です。

画像3: 上級グレードのSは電子制御サスペンションつき!

そしてスイングアームは軽量なアルミキャスト製の両持ち式。タイヤはフロント19インチ、リア17インチで、ピレリ製のスコーピオンが標準装着となっています。

画像4: 上級グレードのSは電子制御サスペンションつき!

5インチのカラーTFTメーターはスタンダード、Sともに共通。ライディングモードはスポーツ、ツーリング、アーバン、エンデューロ、ウェットの5種類が用意され、メーター表示もロード、ロード・プロ、ラリー・インフォモードの3種類が選択可能。走行シーンに合わせて、必要な情報をいつでも取り出せるようになっています。また、Sはスマホ連携機能の「ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)」が標準装備となっています(スタンダードはオプション)。

日本の道にも相性抜群! 200万円を切る価格にも注目!

画像: 日本の道にも相性抜群! 200万円を切る価格にも注目!

ほかにも、走行時に発生するエンジンからのの熱風を巧みに逃がすよう整流を見直したボディデザインなど、あらゆるパートを見直して新設計された新世代のムルティストラーダV2。スタンダードの価格は200万円を切る設定となるなど、魅力も十分。軽量で取り回しのいい車体、クイックなフットワークで、日本でも大いに楽しめそうです。国内発売が待ち遠しいですね!

ムルティストラーダV2 フォトアルバム

ムルティストラーダV2 プロモーションビデオ

画像: Ducati World Première 2025 | New Multistrada V2 - YouTube www.youtube.com

Ducati World Première 2025 | New Multistrada V2 - YouTube

www.youtube.com

ムルティストラーダV2 スペック・価格

ホイールベース1572.5mm
シート高830-850mm
車両重量(燃料除く)199kg《202kg》
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク96×61.5mm
圧縮比13.1
最高出力85kW(115.6PS)/10750rpm
最大トルク92.1N・m(9.4kgm)/8250rpm
燃料タンク容量19L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.3°
トレール量105.5mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)12/70 ZR19・170/60 ZR17
メーカー希望小売価格199万4000円《230万7000円/238万7000円》(消費税10%込)
※《 》内はムルティストラーダV2 S

文:松本正雅

This article is a sponsored article by
''.