ライター
トップギア入れっぱなしでも気持ちいい! SR400 POWERBOX パイプ
膨張室を内蔵した二重のエキゾーストパイプで見た目もスッキリ!
新型となったヤマハSR400用のエキゾーストパイプがSP忠男から登場した。開発コンセプトは、2000rpmからでも、トップギアに入れっぱなしでも気持ちよく走れる極低速トルクアップ。しかもSR400の形を損なわないシンプルなデザインを目指した結果、膨張室をエキパイの中に内蔵し、二重構造とすることで、ノーマルと変わらないスッキリしたデザインに仕上がった。
その難しい課題をどう乗り越えたか! 詳しくは開発日記で。
開発日記
SR400 18~ | 忠さんが陣頭指揮をとってマフラーを開発していく実際のストーリー
スペシャルパーツ忠男(...
ライター
SP忠男のPOWER BOXに、2018~CB250R用が新登場!
POWER BOXが3000~5000rpmのトルクを向上
2018~CB250R用、SP忠男のPOWER BOXスリップオンマフラーが新登場!
ネオスポーツカフェをコンセプトにし、125クラスのコンパクトサイズフレームに250ccのエンジンを積載した人気のCB250R用のPOWER BOXの開発コンセプトは、スタンダードの出力特性を日本にさらに合った上質なパワーバンドをに変えること。本体からの取り出し位置、パイプの太さ、BOXの形状や容量を駆使して、使用頻度の高い3000rpm~5000rpmにパワフルなトルクを引き出した。
商品詳細
製品名:POWER BOX
適合車種:2018~C...
ライター
SP忠男のZ900RS用フルエキゾースト POWER BOXにチタンブルーが追加
目指したものは最も軽く最も高性能なショート管
パイプの長さとエンジン下部に隠されたboxにより低回転から引き出される太いトルクが魅力の、スペシャルパーツ忠男のPOWERBOX FULL エキゾーストに、従来からの「ステンレスPOWERBOX FULL 4in1 耐熱ブラック」に加え、「POWERBOX FULL 4in1 TitaniumBlue」が追加された。素材にチタンアウター、チタンサイレンサーインナーを使用し、目指したものは最も軽く最も高性能なショート管。そのトルク特性は細部にわたり調整され低回転から引き出される太いトルクで、ひとクラス上のトルクが味わえる。
商品詳細&SPEC
...