去る11月5日(日)、神奈川・東京で店舗を展開しているバイクショップ『ユーメディア』による、“U25ツーリング”が初開催されました。
そのイベント名からもおわかりの通り、このツーリングの対象は20歳〜25歳のライダー達。同世代ならではの気楽さで、和気あいあいとツーリングを楽しめるチャンスとあって、厚木店、青葉店、橋本店、湘南店、山下店、ドリーム相模原店の各店から、約60名もの参加者が集まる盛況ぶりとなりました。
私、齋藤ハルコも“取材枠”として、しれっとスズキのGSX-S750でツーリングに参加。皆さまと道中を共にして参りましたので、イベントの模様をレポートいたします!
この日のルートはユーメディア厚木を集合&スタート地点に、道志みちを通って、山中湖へ。湖畔のお店で山梨の郷土料理・ほうとうに舌鼓を打った後、ユーメディアがライダー向けのツーリンクオアシスとして運営している『遊メディア山中湖』(2017年の営業は終了しました)を目指すもの。
参加ライダーは4つのグループに分かれ、それぞれのグループで各店舗スタッフさんが、先導と最後尾を務めてサポートしてくれるから安心です。
当日は気持ちのいい青空が広がり、山中湖への道中はたくさんのライダー達とすれ違いました。
驚いたのが、U25ツーリングに参加したライダーの多くが、道行くライダー達に自分から大きく手を振ったり、積極的に挨拶していたこと! 「YAEH!(ヤエー)」という名前で、ライダー同士のピースサインが復活しているとは聞いていたのですが、こんなに浸透していたとは。もちろん、手を振られたり、ピースを送られた側もニコニコと返事を返す方が大半で、やっぱりこういう小さな交流って、自然と笑顔になってしまいますよね。
とは言え、そういう私は大抵の場合、ご挨拶ができません。なぜなら、いまだにハンドルから手を離すのがなんとなく怖いからです(笑)。
バイクに乗ってる年月を考えたら「そんなバカな」って話なんですが、私は自転車のロードレース選手だった時も(じつは全日本選手権とかに出てました。おほほ)、最後の最後まで自転車で両手離しが出来なかったオンナ…。情けないけど、これホントなんです。
なので、もし私とすれ違いざまに挨拶してくれた方、「返事がなかった!」って怒らないでくださいね〜! 気持ちは全開で手を振ってるのよ〜! 長い余談を失礼しました。
このイベントには、お友達同士で参加したライダーさんがいた一方で、ソロ参加の方も大勢いらっしゃいました。
でも、集合場所や休憩タイム、昼食時…と時間が過ぎるごとに、じわじわと、しかし確実に「友達の輪」が広がっているではないですか!
もちろん、人見知りしてしまった方や、緊張してうまく話せなかった人もいたとは思うのですが、バイクという共通点があるだけで、初対面同士の垣根はグッと下がるものなのですね。
目的地の「遊メディア山中湖」でも、あちこちで交流を深める姿が見られました。
イベントを主催し、ルートや食事処の設定、当日の先導などを担った厚木店の米山さんも、「最初は30名くらいを想定していたのですが、思った以上に反響があって、60名まで参加枠を増やしたんです。25歳以下限定のツーリングは初めての試みだったので、不安もあったのですが、これだけ集まって頂けてすごく嬉しいです!」と、ひと安心だった様子。
「また参加したい」という参加者の声も多く聞かれましたが、この日の大成功を受け、「また来年、春頃にU25ツーリングを開催できたら、と思っています」と語ってくれました。
今後、U25ツーリングはユーメディアの名物イベントになるかも!?
ユーメディアが開催する様々なイベントの告知は、下記Webにて確認できます!
(写真/関野 温 文/齋藤ハルコ)