スズキ「Vストローム250」人気の理由を考察
優れたツアラー適性と個性的なスタイルが魅力
いまやアドベンチャーとしてだけでなく、250ccクラス全体でも1、2を争う人気モデルとなったVストローム250。大ヒットにつながった理由はたくさんあるが、まず挙げられるのはそのスタイリングだろう。
フロントに大きな「クチバシ」を備え、スクリーンやナックルカバー、キャリア、センタースタンドまで標準装備。そのままロングツーリングに出かけたくなるような、夢のあるパッケージングは大きな魅力だ。
しかも、丸目1眼のヘッドライトを採用し、唯一無二の個性も備えている。このモデルでないと買えないカタチ、というのは最大の魅力。他にはない個性とアドベンチャーらしさが、多くのライダーを惹きつけている。
アドベンチャースタイルではあるが、ハンドル幅もシート高もネイキッドタイプのロードスポーツと変わらず、街乗りが楽なのもポイント。GSR250ベースの2気筒エンジンはスムーズさと低中回転域トルクの太さで定評があり、発進加速の力強さはピカイチ。ツーリング適性も非常に高いし、タンデムでもクラッチ操作やエンジン回転に気を使うことはない。
サスペンション設定は前後とも張りのあるセッティングで、街乗りの速度域では若干硬さを感じるものの、加減速による車体姿勢の変化が少ないのでビギナーでも扱いやすいし、キビキビ走らせることもできる。荒れた路面を飛ばすとキックバックは大きめに出るが、2人乗りだと格段に落ち着きが増す。これはタンデムや長距離ツーリングで荷物を満載した際のバランスを考慮した結果だろう。
アドベンチャールックでも、中身はツーリング適性を高めたロードスポーツ。Vストローム250はエントリーユーザーからベテランまで満足させる一台。人気になるのもごく当然のことなのだ。
スズキ「Vストローム250」主なスペックと価格
※《 》内はABS仕様車
全長×全幅×全高 | 2150×880×1295mm |
ホイールベース | 1425mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 188《189》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜10' |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 58万800円《61万3800円》(税込) |