今、大人気の250ccフルカウルスポーツはスズキが原点
いまバイクにおいて大人気ジャンルといえば250ccクラスのフルカウルスポーツです。
でも昔は公道を走る大型カウル付きのスポーツバイクなんて無かったんです。基本的に全部ネイキッドで、カウル付きのスポーツバイクは基本的にレーシングマシンのみでした。
だけど、そんな既成概念を打ち破ったのもスズキだったんです。
そのバイクの名はRG250ガンマ。言わずと知れたスズキのレジェンドのひとつですが……ここで問題!
【クイズ】衝撃のカウル付きバイク「RG250ガンマ」の登場は何年?
レーシングマシンさながらのスタイルと飛びぬけたスペックでセンセーショナルに登場。
当時のライダーたちは、このバイクを見て『呆気に取られた』と聞き及んでいますが……それが登場したのは何年でしょう?
この年こそが一般のライダーにとっては『カウル付きスポーツバイク元年』ですからネ!
最高出力45馬力で、乾燥重量131kgという脅威の軽さを実現。何よりも大きなカウルとセパレートハンドル、アルミフレームの存在感が圧倒的でした。このRG250ガンマが、後のレーサーレプリカブームの火付け役になったといっても過言ではありません。
ひとつの時代を作るキッカケとなったバイクです。
正解できた?
ちなみに既に撤廃されていますけど、いちばん最初のバイクの馬力自主規制において、250ccクラスのひとつの基準になったのが、当時のクラス最高出力を誇ったこのバイクでした。
(下に続きます)
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もうひとつ付け加えると、400ccクラスのはじめの馬力規制値となる59馬力っていうのは、先に出てきた初代の「GSX-R」が同じく400クラス最高出力だったので、規制の基準となっています。
スズキさん、ちょっとパワー出しすぎじゃないですかね?(笑)