個性的なルックスに加えキラリと光る走りも魅力
ヴィットピレンとは「白い矢」という意味。このエレガントなバイクは、ハスクバーナ初のカフェロードスポーツ。親会社であるKTMの690デューク系をベースに、見事に面白いバイクを造り上げている。
ハスクバーナはオフ系での活躍が目立つが、どのモデルにも徹底した使いやすさを盛り込んでいるのが特徴。それがポリシーなのだろう。KTMとの兄弟モデルはこれまでにもあったが、どれも「扱いやすさ」というスパイスで念入りに味付けされていた。
このヴィットピレンにもそんな造り込みがされている。カフェスポーツといえども、基本的な性格はスタンダードなスポーツバイク。街中を気楽にキビキビと走り、ツーリングでも楽しいパワーと快適さを併せ持っている。戦闘的な性格ではないが、スポーティな走りをした時の面白さには味わい深さもあるし、元気の良さを簡単に引き出せる。
この走りは美しいスタイルに引けを取らない魅力。ちょっと歯切れのいい、かつての英国製ツインのようなパルスを波動と排気音で主張しながら走る。エンジン回転数だと4000〜5000回転あたりまで。5500〜1万回転あたりまでの、パワーバンドの少し下まではなかなかの「紳士」である。ただ、現代の超高圧縮エンジンなので、4速以上だと、4000回転以下からワイドオープンでスロットルを開けるとかなりガクガクする。懐かしい反面、少しもどかしい気もする。
シャシーとWP製の前後ショックの味付けは、ひと言で言うならしなやか。オフ車のように凸凹を良く吸収し乗り心地がいい。ハンドリングは素直でクセはない。ハンドルが広くて近くて低いという、慣れのいる個性的なライポジではあるが、とても従順だ。
クイックに曲がるタイプではないが、コーナリング中、自由にラインを変えられる身軽さがある。扱いやすいエンジンとの組み合わせはかなり強力。並みのスポーツネイキッドを後悔させるくらいの走りもこなせる。今回の試乗では、中速コーナーのフルバンクで、穏やかにではあるが、前後輪が少し流れ出したが、おそらくよりハイグレードなタイヤに履き換えればもっと攻められそうだ。
このヴィットピレン701、単なるオシャレなストリートスポーツではない。走ってみると非常に面白く、ライダーをその気にさせてくれる。ルックスに加えて走りも光る、魅力あふれるバイクだ。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 NA
ホイールベース 1440㎜
シート高 830㎜
最低地上高 140㎜
車両重量 165㎏
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量 692㏄
ボア×ストローク 105×80㎜
圧縮比 12.8
最高出力 74HP/8500rpm
最大トルク 7.3㎏-m/6500rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 約12L
キャスター角/トレール 65度/NA
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ320㎜ディスク・φ240㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・160/60ZR17
DETAIL
撮影/赤松 孝