しっかりした造り込みで一流のパフォーマンスを実現

スクーターなのにツインリンクもてぎでの全開試乗会! ド派手な演出で登場したのはAK550。台湾を代表するバイクメーカーKYMCOのフラッグシップだ。

KYMCOと言えば、小型〜中型のスクーターが得意なメーカー。だがBMWの大型スクーターにエンジン供給するなど、その技術力や信頼性は非常に高い。

画像: 試乗の舞台はツインリンクもてぎのフルコース。攻め込んでも音を上げないスポーツクオリティだからこそ設定された舞台なのだ。

試乗の舞台はツインリンクもてぎのフルコース。攻め込んでも音を上げないスポーツクオリティだからこそ設定された舞台なのだ。

こんな場所で試乗会を開くからには、AK550の走りに相当な自信があるのだろう。見るからに強靭そうなアルミフレームは材質に拘って剛性バランスを整えたもの。フォークは倒立のダブルクランプ。ドライブはベルト駆動で、リアアームピボットはドライブスプロケットと同軸で、ベルトへのストレスを激減させている。身軽な動きを狙って、重心を低くすることや、スタビリティやハンドリングバランスを考慮して、前後の重量配分はSSなみのほぼ50:50だという。

どう見たって、ライバルはTMAXやBMWのC650スポーツだ。だが、いきなり登場して、そんな名機たちにどう太刀打ちするのか…ライバルたちの走りを知っていれば、そう思うのも仕方ない。しかし、このAKはなかなかの走りを見せてくれたのだ!

ピークパワーは7500回転で発揮するが、平気で8000回転以上まで回る。この回転域ばかリを使っていると、レスポンスが優しく、急激なダッシュもしないので、強烈なインパクトはあまり感じない。何だか遅いように感じ、メーターを見てハタと気がついた。ボクの試乗車はマイル表示だったのだ。裏のストレートでは116mph、つまり190㎞/h程をマークしており、そんな状況でも安定して減速でき、その後に迫る直角コーナーを曲がれる。

画像: 550㏄の水冷並列2気筒エンジンは、DOHC4バルブヘッドを備え最高出力53.5PSを発揮。270度クランクの採用による優れたトラクション性能、振動を低減する2軸バランサーの内蔵など贅沢な造りが光る。

550㏄の水冷並列2気筒エンジンは、DOHC4バルブヘッドを備え最高出力53.5PSを発揮。270度クランクの採用による優れたトラクション性能、振動を低減する2軸バランサーの内蔵など贅沢な造りが光る。

S字の切り返し、寝かし込みの身軽さはライバルたちよりずっと軽い。重心が低すぎると、舵角が強く付いてフロントが逃げやすくなったりするが、そんな感触もない。これは速度を上げていくと安定性指向のハンドリングになるC650とは対照的。しかも、許容リーンアングルはライバル比でもっとも深く、その許容力はスポーツネイキッドなみだ。

また、そこまで寝かしても一定の感覚で掴みやすい旋回性を発揮する。この軽くてよく曲がるハンドリングはTMAXを連想させる。スイングアームまわりのアライメントのせいか、リアショックのせいか、高荷重を掛けていないと、深く寝かした時の接地感にクセがあるが、気になったのはそれくらい。サーキットではあまり使わない4000〜5000回転を跨ぐような加速をしたときも、このAKは目を見張るほど速かった。

このAK550、そのスポーツクオリティは評価の高いライバルたちに見劣りしないし、むしろ光るパートかもしれない。少し停滞気味だったこのクラスに、ちょっと面白いバイクが登場した。

画像: 最高の技術と装備で高次元の走りを実現!

最高の技術と装備で高次元の走りを実現!

SPECIFICATION
全長×全幅×全高:2165×795×1400㎜
ホイールベース/最低地上高:1580㎜/ NA
シート高/車両重量:785㎜/226㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量/ボア×ストローク:550.4㏄/69×73.6㎜
圧縮比/最高出力:NA/53.5PS/7500rpm
最大トルク:5.67㎏-m/5500rpm
燃料供給方式/燃料タンク容量:FI/15L
キャスター角/トレール/変速機形式:NA/CVT/無段変速
ブレーキ形式 前・後:φ270㎜ダブルディスク・φ260㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後:120/70R15・160/60R15

IoTを採用した先進装備「Noodoe」日本登場!

キムコがAK550に搭載した、ネットワーク接続を可能にするメーターパネルシステム「Noodoe(ヌードー)」。AK550のメーターパネルの中央にある丸型の液晶は、Noodoeのために用意されたもの。スピードメーターとしての機能も持つが、その他にも各種コンパス、天気予報、時計などの機能を自由に追加してカスタマイズ可能。画像データを使用して新しいデザインのメーターを作ることもでき、そのデザインを世界に公開することまでできる。さらにライダーの持っているスマートフォンのメールの表示はもちろん、ソーシャル・ネットワークとの連携も重視。世界中のライダーがつながり、新しいコミュニティを作り出すことまでを狙っている。

画像1: IoTを採用した先進装備「Noodoe」日本登場!
画像2: IoTを採用した先進装備「Noodoe」日本登場!
画像3: IoTを採用した先進装備「Noodoe」日本登場!

PHOTO:南 孝幸

公式サイト

This article is a sponsored article by
''.