ーージムカーナにも使える大型バイクを物色中のなっちゃんだけど、今回の2台はジムカーナに使うとしたらどっちが良さそう?
「どっちかと言ったらZ650だと思います。ただ、人が見て視覚的に速い感を感じるのはニンジャかな。やっぱりフルカウルの方が攻めてるように見えるし、よりバンクさせてるように見えるから、より速そうに感じるような気がする。撮影中、結構Uターンとかもしたんですけど、どっちもすごいやりやすかったです。2速で走ってたんですけど、特にエンストしそうになることもなく、ちゃんと低速でもしっかり走ることができました」
ーー撮影場所までの道中、雨が降ったり、雪が降ったりで結構ハードな天候だったけど…。
「寒かっただけで、どちらも特に違和感なく走れました。ニンジャのカウルは、70~80km/hくらいまではすごく威力を感じたんですけど、100km/hくらいになるとあんまり意味なくなっちゃうのかな?って。フロントスクリーンも、タンクに着くくらいまでアタマを下げないと、全身が隠れてる感じにはならないですよ。普通に乗ってたら、鎖骨の下までくらいしか防風は感じないかなって思います。逆にZはカウルもスクリーンもないですけど、今日は風もそんなに強くなかったですし、風がつらいとか感じることもなかったです」
ーーどちらも甲乙つけがたい感じだね。
「そうですね。ただフルカウルのバイクは、視覚的にサイドスタンドを掛けた時にすごく倒れてくる感じがして、恐る恐るになっちゃいます。あと私はSSとかのカウルに付いてるミラーがあんまり好きじゃないんですよ。死角ができちゃう感じがあるし、後方確認がしづらいのちょっと苦手で。ただ、ニンジャ650のポジションなら、フルフェイスヘルメットを被ってても、顎が肩に引っかかることなく後ろが見られたので、そこは安心して乗ることができました。今までちょこちょこフルカウルのバイクに乗らせもらったけど、今まで乗ってきた中では今回のニンジャ650が一番好きです」
ーーおおっ、それはかなり好印象だったってことだね!
「はい。ただ乗ってみての私の好みでは、自分が購入するとしたら、Zかな。見た目的にもZの方が好き。結局、やっぱフルカウルはそんな好きじゃないかなって(笑)。ただちょっとわかんないのが、もし今日乗ったニンジャがグリーンのカウルだったら違うかも(笑)。やっぱカワサキにはライムグリーンのイメージがあるじゃないですか(笑)」
ーーカラーリングは大事だね(笑)。そういえば、もともと“ニンジャ”って名前に憧れとかはあったの?
「今までカタナとか、ハヤブサとか、ニンジャとか、ネームバリューがすごいバイクって、自分にはまだ早いのかなって勝手に謙遜してたんです。でも、以前試乗会で1回乗ったことで、意外ととっつきやすいんだなって思いました。でも、ちょっと公道ではYZF-R1は乗れないと思ったんですけど(笑)、ニンジャ650は、そんなにお高い感じがしなかった。カワサキ車ってよく“漢・カワサキ”って言われるじゃないですか。でも、今日乗ってみたらそんな無骨な感じはしなかったし。それよりも、今日は乗り比べてみて、エンジンもタンクとかも一緒なのに、カウルが付いてポジションが違うだけで、こんなにも感じ方が違うんだなっていうのが実感できて楽しかったです」
ーーそれは試乗したかいがあって良かった! ところで、最後に話は変わるんだけど、なっちゃんは4月14日に大磯ロングビーチで開催される『NAPS MOTOGYM(ナップスモトジム)』にゲスト出演するんだよね?
「はい! ゲストなんですけど、実際に走ります! お父さんも一緒にエントリーしてるので、親子対決もあるかも?(笑)。まあ、対決したら絶対負けるんですけどね。でも、出るからにはしっかり頑張りたいので、今年に入ってからかなりこまめに練習にも行き始めたんです。なので皆さん、ぜひ私の走りを見に来てください!」