KTM、ハスクバーナに続いて、2020年モデルのモトクロッサーがホンダから発表。CRF450Rは、トルクコントロールを搭載、各部を見直したという。
搭載されているトルクコントロールは、HSTC(ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール)。オフロードファンにはアフリカツインに採用されたことで馴染みの深いトルコンだ。CBR1000RRにも採用されており、ホンダがスポーツバイクに順次拡大しているもの。回転数の急激な上昇と、反応をモニタリングし、リアのトラクションを回復させる機構。CRF450Rには、3モード選べるように設定されたとのこと。
3モード選べるマッピングは見直し。マッピングと、トルクコントロールは左スイッチにて切り替える。
バッテリーは、28mm搭載位置を下げて低重心化に寄与。
昨年同様に、ワークスエディションも同時発表。ヨシムラのエキゾースト、SHOWAスペシャルサスなどレースレディな仕様だ。