3気筒は多気筒(マルチ)エンジンと呼ばれるレイアウトの中では最小単位。同じ排気量なら一回の爆発でツインに近い瞬発的なトルクを発揮し、120度間隔クランクの3気筒なら、極めて滑らかな回転バランスを得られる。それによって低回転域ではよく粘り、上では直4に近い高回転性能を獲得できる。
 それを上手く味付けしたのがMT-09だ。中域からの強烈なトルクは驚異的で、パワー・レスポンスモードを、もっともスポーティなAモードにしていると、低めのギアではパワーリフトしすぎるほど。暴力的なパンチまである。
 排気音は独特で、低中域では“ヴリューンッ”と唸るように粘り、高回転域ではワンっと吠えるように軽快に吹ける。これはMTというより3気筒の特徴。こういったケモノの唸りにも似た表情もまた面白い。好き嫌いはあるだろうが、09の場合、そんな表情を楽しみながら、滑らかさやなビッグNKを脅かすほどの従順なパワーを楽しめるのだ。
■最高出力:110PS/9000rpm
■最大トルク:8.9㎏-m/8500rpm
記事本文に戻る

【PR】HondaGO

HondaGOバイクラボ

人気記事

月刊『オートバイ』2024年12月号|付録は125ccバイヤーズガイド

オートバイ2024年12月号

注目の関連ニュース

モーターマガジン社 採用情報

採用情報

webオートバイのSNS一覧

WebオートバイRIDE 公式YouTubeチャンネル Webオートバイ 公式Twitter webオートバイRIDE 公式Facebookページ webオートバイ 公式Instagramページ webオートバイ 公式TikTokページ

オートバイ女子部の最新記事はこちら!

“オートバイ女子部”

スズキのファンサイト『スズキのバイク!』

“スズキのバイク!” “スズキのバイク!ツイッター”

未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中

スマモビ
スマモビ

モーターマガジン社の雑誌

定期購読

『Mr.Bike BG』2024年12月号

『ヘリテイジ&レジェンズ』2024年12月号

『TOURING BIKE BIBLE 2024』

TOURING BIKE BIBLE 2024

『YAMAHA XSR GUIDE』

YAMAHA XSR GUIDE

『オートバイ 250cc購入ガイド2024』

250ムック2024

『オートバイ 125cc購入ガイド2024』

125ムック2024

『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024』

JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024

『125ccカスタムパーツセレクション』

カスタム125ムック

『Honda REBEL BIBLE』

Honda REBEL BIBLE

東本昌平人気シリーズ最新刊『RIDEX 21』


RIDEX 21

『Mr.Bike BG』の人気連載漫画「雨は これから」vol.10

雨は これから vol.10

【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!4』

モトシーカーズカフェ

【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』

モトシーカーズカフェ

プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊

カスタム虎の穴2-4

「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻

東本昌平 Artworks PRIDE 上巻
東本昌平 Artworks PRIDE 下巻

『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』

馬場郁子

『バイク擬人化菌書8』

バイク擬人化菌書8

東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』


雲は覚えてル2

ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)

Motoジム6!

月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!

モーターマガジン Web Shop

MM_STYLE

RIDE189 ツーリングラリー

RIDE189バナー

クルマの情報ならWebモーターマガジン

“Webモーターマガジン”

無料で遊べる10種類以上のゲーム

“ゲームバナー”

This article is a sponsored article by
''.