3気筒は多気筒(マルチ)エンジンと呼ばれるレイアウトの中では最小単位。同じ排気量なら一回の爆発でツインに近い瞬発的なトルクを発揮し、120度間隔クランクの3気筒なら、極めて滑らかな回転バランスを得られる。それによって低回転域ではよく粘り、上では直4に近い高回転性能を獲得できる。
それを上手く味付けしたのがMT-09だ。中域からの強烈なトルクは驚異的で、パワー・レスポンスモードを、もっともスポーティなAモードにしていると、低めのギアではパワーリフトしすぎるほど。暴力的なパンチまである。
排気音は独特で、低中域では“ヴリューンッ”と唸るように粘り、高回転域ではワンっと吠えるように軽快に吹ける。これはMTというより3気筒の特徴。こういったケモノの唸りにも似た表情もまた面白い。好き嫌いはあるだろうが、09の場合、そんな表情を楽しみながら、滑らかさやなビッグNKを脅かすほどの従順なパワーを楽しめるのだ。
■最高出力:110PS/9000rpm
■最大トルク:8.9㎏-m/8500rpm
それを上手く味付けしたのがMT-09だ。中域からの強烈なトルクは驚異的で、パワー・レスポンスモードを、もっともスポーティなAモードにしていると、低めのギアではパワーリフトしすぎるほど。暴力的なパンチまである。
排気音は独特で、低中域では“ヴリューンッ”と唸るように粘り、高回転域ではワンっと吠えるように軽快に吹ける。これはMTというより3気筒の特徴。こういったケモノの唸りにも似た表情もまた面白い。好き嫌いはあるだろうが、09の場合、そんな表情を楽しみながら、滑らかさやなビッグNKを脅かすほどの従順なパワーを楽しめるのだ。
■最高出力:110PS/9000rpm
■最大トルク:8.9㎏-m/8500rpm