スポーティなコーナーワークとセダンのような快適さが同居!
何とも不思議な乗り物だ。後ろ2輪リジットのトライクのように、路面の傾きや凸凹でハンドルが取られることは無い。
かといって、前2輪ごとリーンするスクーターたちのようにバイクらしい操縦感覚ではない…。
たとえば、真っ直ぐ走っていてハンドルを少し当てると、車体がわずかにロールし、アウト側の車輪が強烈に踏ん張って向きを変えようとする。
するとさらにアウト側に荷重が乗って、もっと曲がろうとする。
旋回中はタックインが強力にかかるスポーツカートにでも乗っているような反応だが、それを穏やかに、かつ派手にやる。なかなか個性的だ。
だからコーナリング操作なら、乗り手がイン側に身体を入れ、スロットルを丁寧に操作して旋回状態に持ち込むのが良さそうだ。この感覚はバイク的でもある。
だが、高速道路で車線変更するような操作の時は、しっかりとニーグリップしフートボードを踏み替えるだけでサッと車線を変える。このあたりの特性はカート的。
そして、コーナーからスポーティなペースで立ち上がる時は、思いっきりイン側に身体を入れて、ハンドルをしっかり握り、とにかくインリフトを抑える。
まるでスノーモービルのような操縦感覚だ。
つまり、このスパイダーは独特の操縦特性を持った、非常に個性的な乗り物なのだ。
実際に乗る際はいろいろと慣れがいる。でも、その感覚がわかってしまえば、なかなか面白い。
しかも快適だしラクなのだ。
ソファーのようなシートと減衰を手元で可変できるエアサスのおかげで、乗り心地は高級な4輪セダンのようだ。
ロータックス製3気筒エンジンは滑らかで、ドライバビリティはやはり乗用車的。
ボタンシフトのセミオートマはDCTのような鋭敏なレスポンスではないが、繋がりよく、確実にシフトできる。なかなか使いやすい。それに3輪だ。
2輪のツアラーに比べるとラゲッジスペースが多いのも魅力。タンデムで3〜4泊分の荷物くらいなら余裕で収納できる。
それにトラクションコントロールが、インリフトや過度のロールにも反応してパワー制御を掛けるので、多少乱暴な乗り方や、滑りやすいコースでの加速でも安心だ。
こういったライディングアシストがすばらしく充実している。
そのルックスを含め、カンナムスパイダーは非常に個性的だが、その分、4輪やバイクでは味わえない独特の機動力を楽しめるツーリングアイテムだと言えよう。
主要諸元
全長×全幅×全高 2667×1572×1510㎜
ホイールベース 1714㎜
シート高 772㎜
車両重量 459kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量 1330cc
ボア×ストローク 84×80㎜
圧縮比 NA
最高出力 115PS/7250rpm
最大トルク 13.26kg-m/5000rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 26ℓ
変速機形式 セミAT(前進6速+後進1速)
ブレーキ形式 前・後 φ270㎜ダブルディスク・φ270㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 165/55R15・225/50R15
RIDING POSITION
●身長:176㎝ ●体重:68kg
ソファーのようなシートで乗り心地がいい。
上体が起きたポジションだが、電動スクリーンを動かせば、60〜150km/hオーバーあたりまでなら、余裕でライダーを直撃風から護る。
タンデムシートも非常にホールドがよく、思わず眠ってしまいそうな快適ぶりだ。
DETAILS
最上級グレードのリミテッドには、各収納スペースにぴったり収まるバッグも用意。
フロント用は便利なトロリーケースだ。
左右のパニア、トップボックスに加え、フロントにも大容量のトランクを設定。
合計容量は155リットルで、長期ツーリングも余裕だ。
ミッションは6速のセミAT。操作は左スイッチボックス下の「+」「−」ボタンで行なう。
上部にはリバースギア用の「R」ボタンも。
4輪で言うダブルウィッシュボーン式のサスを採用。
ショックユニットはザックス製、ブレーキはブレンボのモノブロックを採用する。
●PHOTO:赤松 孝/南 孝幸 ●TEXT:宮崎敬一郎