記者会見で感じたチームのチカラ!
そんな中でも走りきったライダーのみなさんの素晴らしさを感じたのと同時に、記者会見で選手のみなさんが口を揃えて、「やりきった。やれるだけの事をやって、このチームで出来て良かった。」と話されていて、勝ったチームはもちろんですが、私は1位ではなかったチームも「やりきった」と言えるのが凄くカッコいいなと。
選手のみなさんが今出せる力を出し切ったからこそ観ていて凄く面白く、カッコよく見えた気がして、この8耐に来られて本当に良かったです。
あと、今年の8時間耐久レースは最後に赤旗で終わり、審議などもありましたが、ここでチーム力とスポーツマンシップにのっとった素晴らしい出来事を見ることができました。
私は今、全日本ラリーにコドライバーとして参戦しているのですが、必ずラリー前に特別規則書を読みルールをしっかりと頭に入れます。もし、何か主催者側に疑問を持った時に抗議を出すのもチームとして大事な事。それで順位も変わるし、上を目指してやっているからこそ、きちんとルールを理解し自分達が動かないといけないのです。
私はサーキットで行なわれるレースの中で、今までも抗議の場面は見た事はありますが、今回は凄く衝撃的でした。でも、同時にカワサキレーシングチームはライダーが頑張って走り、チームがちゃんと抗議をする。そんなところにもチーム力を感じ、とても素晴らしいなと。
そして、相手を讃えたYAMAHA FACTORY RACING TEAMもカッコいいなと思いました。
こういった姿も、レースを戦う皆さんが真剣に勝負しているからこそ! 1番を目指しているからこそのそれぞれの動き、戦いがあり、ホントに始まりから最後の最後まで見所満載なレースでした。