写真・文:若林浩志/取材協力:M&F Cuby.
今回は文字ばっかりだよ
自分、すぐ衝動買いするタチなんで、我が家にはなんやかんやで安物工具がたくさんあるんですよ。
で、メンテナンスの際に工具だらけでこんがらがったりするわけです。
そんな時、「本当に必要な工具って意外と少ないんじゃなかろうか」と、ふと疑問に思いまして。
ここらでちゃんと考えて自分の愛車でもあるスーパーカブ90に最適な工具セレクトを、自分なりに検討してみようかと思ったワケ。あわよくば、同フレームのスーパーカブ50や70もいけるかなっと。あと、プレスカブとリトルカブも。
それともうひとつ。
カブなら必要な工具の数もたいしたことないだろうから、ちょっと良いモノで揃えちゃったりできるんじゃないかと。
定番のKTCだけでなく、TONEとかKo-kenとかTOPとかIRWINとかHAZETとかVESSELとか。そこまで敷居の高くない、でも実用的で質実剛健ないわゆる「良い工具」ってやつ。ロマンを感じるぜ。
というわけで今回は「カブの日常的なメンテナンス工具を考える」です。
※注意!
年式、車種、過去オーナーのカスタムなどにより、今回の記事での工具セットが適合しない場合も十分ありえます。特にツーリング用に持参する際には、出発前にくれぐれも自身のカブで確認をお願いします。
対応できるメンテナンス内容を考える
まずはどんな作業までできるようにするか、ですね。
エンジンをおろしたりとかキャブを分解したりとかの、ガチな整備は考慮しないことにします。自分ができないし。なので外装、足回り、マフラーくらいな比較的敷居の低い感じで。
具体的にいうと、FタイヤとRタイヤの脱着は必須。パンク修理はもちろん、カブならタイヤ交換もそんなに苦労せずできちゃうわけで。不随する作業としてマフラーやらLクランクケースカバーも外したいし、もちろんレッグシールドも。あと前後キャリアも外せるようにしよう。あんまり頻繁に外すことはなさそうだけど。
まとめるとこんな感じ。あとはこれらの作業が可能なように各部のボルトサイズを洗い出して検証し、そしてポチりまくるのだ。
Fホイール脱着 | Rホイール脱着 | Rサスペンション脱着 | マフラー脱着 |
ステップ脱着 | キックペダル脱着 | チェンジペダル脱着 | サイドカバー脱着 |
ミラー脱着 | ヘッドライト脱着 | レッグシールド脱着 | Fキャリア脱着 |
Rキャリア脱着 | オイル交換 | クラッチ調整 | チェーン調整 |
煮詰まったらプロに頼るのだ
さて、自分のカブは、カスタムしてる影響であちこちのボルトサイズが変わっちゃってる。
仕方ないのでまずはノーマルのスーパーカブ50/70/90で必要な工具サイズを洗い出して、そこから自分用の工具セットを考えれば良いんじゃないかと。
なんか大変そうだけどやるぜ俺は俺は俺はやるぜ。
でも2日ほど作業してギブアップ。パソコン画面見すぎて吐きそう。
こうなったらプロの手を借りるしかない。できそこないな各部の寸法リストと財布をもって、スーパーカブ専門店のM&F Cubyにとりあえず突撃。ヘルプミー!
前回の最後はここにつながるのです。
ご協力いただいたCubyさん。
M&F Cuby
愛知県豊橋市西幸町浜池56-1
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜、第1日曜、レース等イベント日
オンラインショップ/https://cuby.ocnk.net/
MAIL/order@cuby.jp
TEL/0532-26-8006
実店舗があるって良いですね。逃げ場がなくて。
毎度すいません! 工具買うんで色々教えてください!
あいよー、まかせとけ。
とりあえず各部サイズを調べてリストにしたので見てください
リアのアクスルに使うナットは年式によって割ピン使う17mmとUナットの19mmの2パターンあるよ。エキパイフランジナットはスパナがないと大変かな…。10×12のスパナが欲しいね。もしくはディープソケット。チェーンアジャスターは若林さんのは10mと12mmのダブルナットにしてあるけど、ノーマルは10mm一枚だけだね。14mmのメガネはオフセットしてるものでないとクラッチ調整できないよ。
ほかにも───
などなど、ほかにもいろいろと勘違いや間違いを修正してもらいました。さすがプロ。
せっかくならリトルカブとプレスカブも寸法だせるけど、どうする?
まじすか。やりましょう!
あと、Cuby代表の影山さんは工具にも含蓄があるので、渋い工具を色々教えてもらいました!
とはいえただ質問するだけでは営業妨害なのでちゃんと買いましたよ、色々と。
そうして出来上がった「スーパーカブC50/C70/C90、リトルカブ、プレスカブの必要工具サイズ」がこんな感じ。Cubyさんのおかげで、50/70/90の違いも反映できました(あんま違わなかった)。
リトルカブとプレスカブに対応できたのはうれしい。つかリトルカブは50/70/90とナットひとつしか変わらなかった。さすがホンダ。
なお、スーパーカブ50/70/90は、型式でいうところのC50、AA01、C70、HA02あたりのキャブ車を想定してます。
スーパーカブ50/70/90、リトルカブ、プレスカブ用工具サイズリスト | |||
---|---|---|---|
作業部位 | 作業部位詳細 | 工具サイズ(二面幅) | 備考 |
Fホイール | アクスルシャフトボルト頭 | 12mm | 大径ドラム※1は14mm |
アクスルシャフトナット | 17mm | 大径ドラム※1は19mm | |
バルブナット | 12mm | ||
ブレーキロッド | 14mm | 脱着は工具不要 | |
Rホイール | チェーンカバー取付ボルト頭 | 10mm | |
Lクランスケースカバー | 8mm | ディープソケットが便利 | |
トルクロッドのボルト頭 | 12mm | ||
アクスルシャフトボルト頭 | 14mm | プレスカブは17mm | |
アクスルシャフトナット | 17mm | 50/70/90は、 年式により19mmの場合有 リトルカブは19mm プレスカブは22mm | |
アクスルシャフトスリーブナット | 23mm | メガネorセミディープ プレスカブは30mm | |
チェーンアジャスター | 10mm | ||
バルブナット | 12mm | ||
ブレーキロッド | 14mm | 脱着は工具不要 | |
リアサス | サス取り付けナット | 14mm | 袋ナット |
マフラー | エキパイフランジナット | 10mm | アクセスしづらい |
ピボットシャフトボルト頭 | 17mm | ||
ピボットシャフトナット | 17mm | ||
ステップ | 底部取付ボルト頭 | 12mm | |
キックペダル | 取付ボルト頭 | 10mm | |
チェンジペダル | 取付ボルト頭 | 10mm | |
サイドカバー | ケースマイナスネジ | マイナス | |
クラッチ調整 | ロックナット | 14mm | 要オフセットメガネ |
アジャストスクリュー | マイナス | ||
オイル | オイルドレン | 17mm | |
ミラー | 取り付けナット | 12mm | 要スパナ |
ヘッドライト | ケース取り付けボルト頭 | プラス#2 | |
レッグシールド | 上部取り付けボルト頭 | 10mm | |
下部ナット | 12mm | 袋ナット | |
フロントキャリア | 中央部取り付けボルト頭/ナット | 12mm | |
左右取り付けボルト頭 | 10mm | ||
リアキャリア | 取り付けボルト頭 | 12mm | |
取り付けナット | 12mm | ||
サス取り付けナット | 14mm | 袋ナット |
このリストをベースに工具をなるべく点数少なめに組み合わせます。
もうねー、カブでしか使ったことない23mmだとか、17mmの工具が二本必要だとかが実に悩ましくて、三日三晩考えましたよ。あげくに30mmとかね。初めて聞いたよそんな数字。悩みぬいてひとまず結論でたので、まずはとにかく見てください。