機械として美麗なエンジン

画像1: 機械として美麗なエンジン

カブ110のエンジンとは違い、グロム系の125ccエンジンをベースに、自動遠心クラッチを搭載。C125ベースと言えるものだ。余裕のあるパワー感だけでなく、カチッとしたシフトフィーリングは、カブ史上、ハイエストクオリティの呼び名が高い。

画像2: 機械として美麗なエンジン

出力特性は、C125比で低速よりのものに。吸気管長の長さのたまもので、さらにドリブンスプロケットをC125の36Tから39Tへ。ショートな設定とし、荷物積載時や坂道でのパワーフィールを重視した。

画像3: 機械として美麗なエンジン
画像4: 機械として美麗なエンジン
画像5: 機械として美麗なエンジン
画像6: 機械として美麗なエンジン
画像7: 機械として美麗なエンジン
画像8: 機械として美麗なエンジン

スロットルボディは、C125だと26パイ。カブ系は、このスロボをボア拡張して、吸気効率を上げるファインチューンが存在する。

画像9: 機械として美麗なエンジン

この時代にキックスターターを装備してしまう、冒険マシン的解釈がうれしい! C125には、キックギアすら入っていないのだ。

This article is a sponsored article by
''.