私、稲垣の実弟は2017年にダイハツコペン、そしてホンダCBR250RRを水害によって流されてしまった。ニュースにもとりあげられた、広島の水害である。被害が深刻化しているこの数日を顧み、ま当時の広島の被害から作成記事を再度編集して投稿しおきたい。なお、私の実弟はコペンを廃車にしたものの、CBR250RRは思い入れがあって大金をかけて復活させたとのことだ。
レースで水没してしまった場合
実は、レースでエンジンに水がはいってしまうことは、割と多くない。少し吸ってしまったくらいなら、エンジンを回し続けてエキゾースト側から出してしまった方が早い。水が入ってしまうのは、エンジンが回ったまま川の中で倒れてしまったような時。エアクリーナーから水を思い切り吸い込んでしまってエンジンが停止すると、もうそのままでは再始動不可能だ。
手順1.プラグを外す
エンジンから水を抜く場所は、プラグホール。プラグさえ外してしまえば、あとは水を出すだけ
手順2.バイクを逆さにする
手順3.クランキングさせて、水をプラグホールから抜く
手順4.エアクリーナの水を絞る(できれば新品交換が望ましいが)
※写真は、和泉拓のTKO参戦時のもの
もちろん、レースが終わったらオイルは交換すること。オイルには水が混入していて、白濁(乳化)したオイルが出てくるはず。これはほとんど潤滑の役目を果たしていない。何度かフラッシングして、乳化したオイルを完全に抜き取る必要がある。
こちらは、日高2デイズエンデューロの1日目で水没してしまったライダーの、ワーキングタイムより。