KTMのニューミドルアドベンチャー、890 ADVENTUREがドロップした。790はオフロード仕様のRしか乗ったことがないのだが、今回は890の無印を試乗できたので、サンデーライダー目線でインプレッションをお届けしたい。旧モデルである790 ADVENTURE Rはアフリカツインやテネレといった国産アドベンチャーモデルに比べて高いオフロードの走破性を誇っていただけに、いやが応にも期待が高まる。
価格・スペック
KTM
890 ADVENTURE
¥1,629,000円
エンジン型式 | 水冷4ストローク並列2気筒 |
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排気量 | 889cc |
最高出力 | 77kW |
最大トルク | 100Nm |
ボア×ストローク | 90.7×68.8mm |
変速機 | 6速 |
始動方式 | セルフ |
燃料タンク容量 | 20L |
乾燥重量 | 196kg |
最低地上高 | 233mm |
シート高 | 850mm/830mm(高さ調整式) |
トリプルクランプの裏にはステアリングダンパーが隠れている。細かい砂利道などでの振動軽減はもちろん、高速道路での安定性にも一役買っていると感じた。
フロントブレーキは320mmのダブルディスク。リアは260mmシングル。制動力に不足はない。
低重心化のカナメとも言えるのがこの大きく垂れ下がったフューエルタンク。20L入る。
飛び石などでタンクを破損しないように頑丈なエンジンガードが装着されている。重いけど、安心感はハンパない。最低地上高は233mm。Rだと263mmだ。R RALLYは303mmだ。
リアキャリアもガッチリしている。キャンプツーリングなどで大きな荷物を積載するのに便利なのはもちろん、転倒した時の引き起こしにも重宝するはず。
ステップはゴムつき。もちろんオフロードでは外せる。
とことんまで軽量化にこだわった証がみて取れるスイングアーム。
889ccのエンジンは最高出力77kW、最大トルク100Nm。ボア×ストロークは90.7mm×68.8mmなので、他の兄弟モデル同様、かなりのショートストロークだ。
音はとても優等生なサイレンサー。思い切り腰を引いて乗っても邪魔になることはない。