え⁈ 私サイズじゃない!こんなピッタリな事あるの⁇ と、初めて思ったスクーターでした。

何がピッタリって一番驚いたのは運転姿勢をとると、足先がフットスペースにピタッと収まり、手も凄く楽な位置に置けること。

ビッグスクーターって大きいイメージがあるし、足を前に伸ばしても乗れる事が多く、そのスペースがあるからか走行中、足を前に出してみたり、膝を曲げてみたり、フロアステップに置いてみたり、いろいろ試したくなります。
以前、ホンダのフォルツァに乗った時はフロアに足を乗せて走行すると楽しかったという印象が強かったし、いろんな場所に足を置けるから長時間でもいいなと思っていた所がありました。 でも、今回の「SR GT」は、もうここ!っていうくらい、逆に試す事を考えないくらいにハマってびっくり。

しかも、手や足の位置だけではなく、シートもぴったり!!
普通に座るとシートのボコッと高さが変わる位置に背中がちょうど着きます。
この居心地の良さがたまらなくて「あれ?これ私用サイズ?!」って思ったくらいホントに驚きました。

ちなみに私の身長は164cm。
足つきですが、両足を下ろすと爪先が両方着き、片足だとしっかり地面に足が着きます。
跨ったまま不安なくバック出来るくらいの余裕はありました。
凄く楽に足がつく訳ではないですが、不安もなくバックできるこの高さは、私にとって「丁度いい!」と感じるポイントの1つ!
押し歩きも重すぎず、軽すぎずホントに扱いやすいサイズ感で、私の心を鷲掴みにしていきます。

画像: 乗車姿勢はこんな感じです。

乗車姿勢はこんな感じです。

見た目もシュッとしていて、かっこいいですよね!
色合いやお顔なども私は凄くタイプ。
メーターの表示もシンプルでわかりやすく、またカッコよさもあり、走行中視界に入るこのバイクのオシャレな感じが走っていてとても嬉しくなりました♪
外見も大事ですが、乗車している時に見えるバイクがかっこいいのも大切ですよね☆+°

今回乗って私が一番気に入ったパーツはグリップ。ちょっと変わった見た目だなという印象もあるのですが、手にフィットしやすいのか、いつもよりアクセル操作がしやすく感じました。

画像: 今回の一押しグリップです。

今回の一押しグリップです。

私はアクセル操作が雑だと自分で感じていて、たまに「あ!雑にしてしまった」と思う事があるのですが、このグリップは私の手の大きさに合っていたのか、グリップがしっかり効いてフィットしたからかわかりませんが、いつもより丁寧に操作できたのです!

また、ブレーキレバーもちょうど凹みの部分に指が当てやすくなっていて、こんなに丁度いいことあるの?!って、ホントに試せば試すほど自分の体格にあっていて驚きました。

逆に1点、シートは少し硬めな印象。
今回はショートツーリングしか出来なかったので合計2.5時間くらいかな?!
1時間ちょっと高速を走って、休憩して帰り1時間ちょっと下道中心に走って帰るというルート。 ロングランしたらまたイメージが変わるのかもしれませんが、通勤やプチツーリングに使う分にはほど良さそうだと思いました。

冒頭でシートも自分のサイズにぴったりと書いたのですが、逆にフロアステップに足を乗せて試した時に、ちょうど段差となる凸となっている場所にお尻がきてしまい、路面が悪い所ではお尻へのダメージが強かったです。

あと、シートも広くはないのでタンデムしたらどうかな?とイメージして後ろに跨ってみると、スペース的には居心地が良く、程よい空間があり、タンデム走行してみたくなりました。

タンデムステップも凄く置きやすい幅と位置にあり、手で支える部分もめちゃくちゃ持ちやすい!
シートの形もタンデム部分はフラットで乗りやすそうだし、運転する側の先の部分が細くなっているのも便利に感じました。

画像: シートとタンデムステップ。

シートとタンデムステップ。

便利といえば、センタースタンドがかけやすかったのも良かったです。
持つ所がしっかりとしているのが大きいのですが、重さも程よく体重もかけやすかったので、楽にかけられた印象。サイドスタンドも操作しやすく、振り返れば振り返るほど「楽だったな」と感じる部分が沢山ありました。

ミラーやスイッチ類は特に良くも悪くも特別印象的な事はなかったのですが、スマートホンと車両をBluetooth接続できるので、その通信ボタンが右側にスマートフォンのマークで付いていたのが、最新のバイクだなと印象に残っています。今回は試すことが出来なかったのですが、どんな風に表示されるかや、使い勝手は気になりました。スマホ関連だと、左フロントボックスにはUSB接続ができるようになっていました。
シートに近いボックスには給油口があり、キープッシュで開く仕組み。
キーの横の鍵のボタンを押すとシート下が空き、25L入る収納スペースもありました。

ライトもLEDで着いた印象で少しバイクの雰囲気が変わるし、何より明るくて見やすかったです!

画像: ライト全部付けるとこんな感じです。

ライト全部付けるとこんな感じです。

走行してみての率直な感想ですが、アクセル操作がしやすい事はもちろんですが、加速感が凄く安心、安定していた印象でした。

足りない事はなく、でもビュッ!と出ることもなく、アクセルを開けて1.5秒(ホントに勝手なイメージですみません)くらいで「よし、加速だ!」と気持ちが整う頃にしっかり加速してくれて、アクセル一定で走ることもとても楽。私にはこの感覚がとても気持ち良かったです。

発進して50km/hくらいまでは、アクセルを開けると音が大きく、またその音も走っている感を味わえて、スクーターっていうより、「バイクに乗ってる」という感覚の方が強く感じました。

風が大嫌いな私も車体の重さがしっかりあるからなのか、高速でも不安定に感じる事なく、楽に楽しく走る事ができたのですが、95km/hくらいから少し違和感があり、100km/h近いとシートとステップへの振動が大きく、高速では個人的には60km/h〜80km/hが気持ち良く走れたなという印象が残りました。

また路面の悪い場所ではシートが少し硬めだからかお尻には優しくなかったですが、安定感はありました。そこまで悪い路面も少ないので荒々しい所に行ったら違うのかもしれませんが、今回走っていて走りやすかったなと思う所の方が強く残っています。

ブレーキはリアがそんな強くないのかな?と少し思ったのですが、正直なところあまりわかりませんでした。

カーブも特別曲がりやすい、操作しやすい!しにくい!という印象はなかったのですが、走ると安定しているけど軽いという感覚だったので、短い時間でしたが、ホントに楽しく走れました♪

画像: 高速走行中です。

高速走行中です。

今回はショートツーリングだったので、試せなかった事もありますが、個人的には今まで乗ったスクーターの中で一番好きでした!!

なによりフィットしすぎている。
私に向けられてる?!なんて感じたスクーターは初めてで、愛車はCB400SFですが、愛車を選んだ時のビビッと感に似ていて、それくらい気に入ったアプリリア「SR GT200」でした。

詳しいスペックはこちらのサイトから。

今回書いた足つきやポイントの写真はアルバムを見てね!

☆おまけ☆

この日はお天気も良かったからか、パーキングエリアに寄るとバイクの駐車場がいっぱい!
何故か外車が多く驚きましたが、もうはみ出るくらいのバイクの多さに「バイクブーム」がホントにきているんだなと実感!
嬉しく思うと同時に、どこに駐車しようか悩んでいると端の方に少しスペースがあり無事止められました。

画像: ここに駐車。

ここに駐車。

やっぱりシュッと細いのでこういう時に助かりますね。周りがカウル付きのバイクが多くネイキッドが少なく思えて最近の流行りなのかな?!とかいろいろバイクを見ながらカフェで休憩。
スクーターでも「SR GT」の存在感は私には強く思えて、他のバイクと並んでみてもやっぱりかっこいいなぁ。と自分のバイクかのように見てしまっていたのはここだけの話です。笑

画像: ラテを飲みながらバイクを眺めて休憩です。

ラテを飲みながらバイクを眺めて休憩です。

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