400ccクラス唯一の4気筒ユニットは驚異のハイパワー!
CB400SFが惜しまれながらも生産終了となってしまったいま、400ccクラス唯一となった4気筒ユニットが、ZX-4R用のこのエンジン。ボア57mm・ストローク39.1mm、圧縮比12.3の399ccで、発生回転数は未公表ですが、最高出力は77PS、ラムエア時にはなんと80PSをたたき出します!
これまでの400ccクラスで最もパワーが出ていたマシンは、国内仕様だとスズキ・GSR400の61PS。我々も以前からZX-4Rの登場を予想してはいましたが、まさかここまでのハイパワーだとは思いませんでした!
マフラーはZX-25RRと同じタイプの、オーソドックスなもの。多角形型のサイレンサーもZX-25RRのものと同様ですが、気持ちこちらの4Rの方が少し長いような気がします。おそらくは消音対策の関係でしょうか。
ちなみに、4Rはスタンダードの車重が188kgで、これはヤマハのYZF-R7とまったく同じ。それでいて、パワーは4Rの方が4PS、ラムエア時なら7PSも上なのです!400ccクラスなのに、もはやこのスペックはミドルクラスなみ!全くもってスゴいマシンが出たものです…。
車体はZX-25Rベースでコンパクト!
フレームのベースはZX-25R。こうして写真を比べてみると、細かい差異はありますが、基本的にはよく似たフレームであることがわかります。キャスター/トレールは少し4Rの方が起きているのと、大幅なパワーアップに対応した補強等はあると思いますが、ホイールベースは1380mmでまったく同じだったりします。
これはZX-25Rのライディングポジションと足つき(身長:176cm 体重:62kg)。4Rの方がシート高800mmと、785mmの25Rより若干高くなっているのですが、おそらくは基本的な姿勢は変わらないはず。
25Rはスーパースポーツの割に前傾姿勢がキツくなく、シート高も抑えられていたため、ビギナーや女性ライダーにも優しく、ツーリングユースも苦にならない、という美点がありましたが、そうしたいいところは、車体のベースを同じくする4Rにも受け継がれているはずです。期待しましょう!
ZX-4R | ZX-25R | ||
ギア・レシオ | 1速 | 2.929 (41/14) | 2.928 (41/14) |
---|---|---|---|
2速 | 2.056 (37/18) | 2.055 (37/18) | |
3速 | 1.619 (34/21) | 1.619 (34/21) | |
4速 | 1.333 (32/24) | 1.333 (32/24) | |
5速 | 1.154 (30/26) | 1.153 (30/26) | |
6速 | 1.037 (28/27) | 1.037 (28/27) |
ちなみにこちらは6速ミッションのギアレシオをZX-25Rと比較したものですが、実質まったく同じ。つまり、ミッションに関してはほぼ同じものと考えていいでしょう。
足回りもクラストップの豪華ぶり!
今回発表されたZX-4Rは、仕向け地などで販売状況も異なりますが、ZX-4R、ZX-4R SE、ZX-4RRの3グレードが発表されています。このうちSEとRRには、フロントフォークにプリロード調整機構つきのショーワ製SFF-BP倒立フォークが、リアショックには同じくショーワ製のBFRC Liteがホリゾンタルマウントされています。これは先に登場したZX-25RRも同様の構成となっています。
そして、フロントブレーキは待望のダブルディスク化!ディスク径は25Rの310mm径から290mm径へと20mmほど小さくなっていますが、ストッピングパワーに不満は全くないでしょう。むしろダブルディスク化したことで、4Rの方はよりコントロール性を高めているのではないかと思われます。
国内導入が待ち遠しい!早ければ今秋には販売か!?
とまあ、こんな感じで、400ccクラスの枠を大きく飛び越えたメカニズムを備えるZX-4R。この時代にカワサキはまたしてもどえらいもんを出したなー、という驚きで一杯でありますが、国内導入、早ければ今秋の発売を目指しておられるそうで、我々の期待も膨らむ一方です。
国内仕様は何PSなのか?何より価格はいくらなのか?話題は尽きませんが、次回はそんなZX-4Rの装備面に注目してみたいと思います。電子制御は?ライディングモードは?3グレードあるけどドレがお買い得なのか?などなど、徹底的に深掘りしてみようと思いますので、次回もお楽しみに!
カワサキ「Ninja ZX-4R」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 188kg(ZX-4R SEは189kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5゜ |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |