文:宮崎敬一郎、Ruriko、オートバイ編集部/写真:柴田直行
インディアン「スカウト ローグ」インプレ(宮崎敬一郎)
スポーティで精悍ながら誰でも楽しい扱いやすさ
パワフルでコンパクトな水冷DOHC・1133ccの60度Vツインに、強靭なアルミ鋳造フレームを組み合わせるスカウトシリーズ。タイヤやホイール、外装パーツなどをアレンジして4モデルをラインアップ、インディアンの中では最も軽量なシリーズだ。
際立つのは取り回のしやすさで、低重心のクルーザーということもあり、その手応えはどれもスペック表にある車重以下に感じる。小柄な車格ともども、女性ライダーでも不安なく操れるのも大きな魅力になっている。
今回試乗した「ローグ」はビキニカウルにミニエイプハンドルを組み合わせ、フロントにスリムな19インチタイヤとキャストホイールを採用、軽快性やスポーティさを強調したテイストのモデルだ。
車高は低く、リアタイヤのトラベルは兄弟モデルのボバーと同じく51ミリと少ない。そのお陰で足着きは猛烈にいいが、大きな凸凹を越えるとリアから突き上げを喰らう。
これはこのローグに限らず、低さを追求したクルーザーモデルについて回ること。代わりにカスタムモデルのような、精悍なロー&ロングスタイルを手に入れているのだ。
ただ、リアサスの動き自体はすごくよかった。良路を走っている時は、ウネリや小さなギャップを滑らかに、まるで高級ツアラーのように乗り越える。快適に走れるレンジはタイトだが、このサスの上質感は嬉しい。
ハンドリングはスカウトシリーズらしく、車体のタワミが少なく、とてもダイレクト。峠道、街中、ツーリングでは大型スポーツネイキッドを操る感じで振り回せる。クセがなく非常に扱いやすいが、クルーザーらしく許容バンク角はそれなりに浅いので注意しなくてはならない。
エンジンはまるでスポーツバイク。軽快で滑らかに吹け、5000回転以上に、はっきりとわかるパワーバンドまである。調教の行き届いたエンジンで、スロットルの操作に対して素直で扱いやすい。鼓動感は案外淡白で、控えめな音と3000回転あたりまでのパルスがVツインらしさをアピールするぐらいだが、パワーは強烈。もっと大排気量のクルーザーにも劣らない瞬発力を発揮する。
スカウト・ローグの魅力は、これだけ個性を主張したスタイルでありながら、軽さと低さ、吟味されたドライバビリティによる扱いやすさをあわせ持っていること。スポーティでありながら、エントリークルーザーとしても光るものがある。
インディアン「スカウト ローグ」インプレ(Ruriko)
初めてのインディアン、ローグは乗りやすくて楽しい!
インディアンに乗るのは、実はこれが初めて。試乗前はちょっと緊張していたのですが、実際にまたがってみたら両足もべったり着くし、ステップ位置も前すぎず、ヒザの曲がりも自然。ミニエイプバーの高さもちょうどよく、まるでネイキッドに乗っているような感覚で、車重を感じさせないほど取り回しがラクでした。
両足がしっかり着くので、またがったままの移動がこなせるのも嬉しいですね。ハンドリングは想像以上にヒラヒラと軽快で、コーナリングが楽しかったです。
エンジンも不快な振動がなくスムーズだし、シートも肉厚でフカフカ。歴史ある名門ブランドのマシンですが、構えず自然体で楽しめるから、女性ライダーにもオススメです!
インディアン「スカウト ローグ」カラーバリエーション・人気カラー投票
「スカウト ローグ」はカラーバリエーションが豊富。日本では全7色が販売されている。
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投票ありがとうございました。
インディアン「スカウト ローグ」足つき性・ライディングポジション
シート高:649mm
ライダーの身長:161cm
649mmという低いシートのおかげで足つきの不安はない。セミエイプバーハンドルは程よい高さのアップハンドル。ポジションも自然なものだ。少し上半身を前傾させると、左右のバーエンドミラーもより見やすくなる。
インディアン「スカウト ローグ」各部装備・ディテール解説
インディアン「スカウト ローグ」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2274×995×1181mm |
ホイールベース | 1576mm |
最低地上高 | 129mm |
シート高 | 649mm |
車両重量 | 250kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1133cc |
ボア×ストローク | 99×73.6mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 95PS |
最大トルク | 97N・m(9.9kgf・m)/5600rpm |
燃料タンク容量 | 12.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/60B19 61H・150/80B16 77H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ298mmシングルディスク・Φ298mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 236万8000円~248万6000円(消費税10%込) |