大阪から始まり東京を経て名古屋にバトンが渡った2023年のモーターサイクルショーも4月9日が最終日。この記事ではスズキブースの名古屋会場での変化について、クイズ形式でお伝えします!
文・写真:西野鉄兵

【答え】正解は物販コーナーが「SUZUKI FUN SHOP」から「S-MALL」に変更された、でした!

画像: ▲大阪モーターサイクルショー2023の物販コーナー「SUZUKI FUN SHOP」。

▲大阪モーターサイクルショー2023の物販コーナー「SUZUKI FUN SHOP」。

画像: ▲名古屋モーターサイクルショー2023の物販コーナー「S-MALL」。

▲名古屋モーターサイクルショー2023の物販コーナー「S-MALL」。

モーターサイクルショーの「SUZUKI FUN SHOP」をご存じない方には、そんなの分かるか! と怒られそうですが、ファンにとっては大きなモデルチェンジだと思います。

というのも、コロナ禍以前のことですが「SUZUKI FUN SHOP」は、開場と同時に駆け足で一目散に向かう人が大勢いるほどの人気を博していました。

お目当ては、数量限定で販売される公式グッズ。とくに“湯呑”は伝説級のアイテムです。コロナ以降、密を避けるためかモーターサイクルショー限定アイテムは用意されていませんが、それでもお土産や記念のグッズを買えるとあって、常にお客さんが訪れています。


画像: スズキブースが名古屋でまさかの変化!?

スズキの「S-MALL」とは?

「ところでS-MALLって何?」と思った方もいるでしょう。

S-MALLとは、2021年1月にオープンしたスズキの新しいウェブ上の販売サイトです。二輪関連のアイテムに限らず、四輪関連のオリジナルグッズ、さらにはハンガリー産のワインやハチミツなど「こんなものまで!?」と思う、あれやこれやが販売されています。

スズキはS-MALLの認知度アップを図るため、名古屋モーターサイクルショーで急きょ物販コーナーの店構えを変えたそう。現地で販売されているものは売り切れなどをのぞき基本的にS-MALLでも購入可能です。

ちなみに大阪・東京モーターサイクルショー2023の「SUZUKI FUN SHOP」での販売内容と、名古屋モーターサイクルショー2023の「S-MALL」での販売内容は変わらない、とのことでした。

スズキは今後、ほかのイベントでもS-MALLを出展していく予定とのこと。2024年のモーターサイクルショーはきっと大阪からS-MALL化されていることでしょう。そのうちS-MALLでの限定グッズ争奪戦も繰り広げられるはず!

文・写真:西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.