ハンターカブが欲しくなっちゃった
今乗ってるスーパーカブ90、ものすごく気に入ってるしまだまだ乗り続けるんだけど、ボアアップしてハイカム入れてるおかげでツーリング時の航続距離がなかなかに短いのよ。
なのでもう少し航続距離の長いバイクが欲しい。カブ90には変わらず乗り続けるんだけど、それはそれとして、ね。
じゃあ何買うかってとこだけど、もう自分もジジイだし、いつか乗ろうと思ってたCT110が気になってきたのよね。ただ、スーパーカブ90ですら部品がなくなってるのに、さらに手のかかる子だとキャラがかぶっちゃうかな、と。となるとやっぱりCT125・ハンターカブでしょ。
部品供給に不安はないしカスタムパーツは多いし、なんたって憧れのハンターカブブランドですよ。航続距離も自分のカブよりはるかに長いし。
さて、買うはいいけどどこ行くか。
カブ専門店や正規販売店も魅力だけど、一度くらいはディーラーなるもので買い物をしてみたい。
というわけで我が家に近くて、取材でもお世話になってるホンダドリーム名古屋守山に、行ってみるよ。
注意
本記事では、購入の流れをわかりやすく伝えるため、実際の見積金額などを記しています。
掲載されている金額は、すべて2023年9月1日時点のものになります。
記事公開後に料金やサービス内容などが変更される可能性があります。ご了承ください。
ホンダドリーム名古屋守山
愛知県名古屋市守山区にあるホンダドリーム名古屋守山。もちろんドリーム店なので、ホンダのバイクは全車種取り扱ってるし、どんなホンダ車でも安心してお任せできる。全国どこでも高い水準のサービスを安定してうけることができるのは、ディーラーの最大の魅力よね。
ちなみにドリーム名古屋守山に関しては、カブ好きのスタッフが多かったりすることもあって、カブシリーズ、特にハンターカブにはとっても強い。
対応してくれたのは伊藤店長。今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
新車を買うか中古にするか、それが問題だ
店内に入るとさっそくハンターカブがお出迎え。最新の2023年モデルですね。
ハンターカブですね。デビュー以来、現在でも高い人気ですが、車両の供給についてはかなり安定してきました。ホンダドリーム名古屋守山でも、即納の新車をご用意させていただいております。
まずは新車で見積もり出してみましょうか?
新車はちょっと手が出ないかもですが、一応お願いします!
2023年式のCT125の場合、乗り出しまでに掛かる費用については、おおよそこういった感じになります。
必ずかかる費用 | |
CT125(JA65)車両価格 | 440,000円 |
手続き代行費用 | 11,000円 |
グッドライダー防犯登録費用 | 1,650円 |
自賠責(5年間)※ | 13,310円 |
新車保証(125cc以下は2年間) | 無料 |
盗難補償(1年目) | 無料 |
以上合計 | 465,960円 |
上記が最低限の価格で、そこに延長保証などを加えていくことで、オーナー様毎の価格が決まっていきます。
必要に応じて選択するサービス | |
ホンダドリームロードサービスmini(3年間)※ | 8,900円 |
延長保証(2年延長)※ | 17,300円 |
盗難補償(2年目)※ | 5,660円 |
車両保険 | 年齢等により変動有り |
バイク保険 | 年齢等により変動有り |
価格については基本的に全国どこのドリーム店でも同じなので、保険や補償、延長保証によって値段が変わっていくというイメージですね。
表に含めていないですが、メンテナンスパックは保証の条件でもある定期点検の負担を減らしてくれるので、すごくお勧めですが、内容や価格についてはドリーム店ごとに多少の差異があります。
あくまでも私自身の個人的な意見ですが、乗り出し価格が多少あがっても必要なものを吟味して加入しておく方がお得だとは感じています。
メンテナンスパックはなんでリストに含まれていないんですか?
メンテナンスパックは、半年ごとの定期点検費用をまとめて払うことでお得にする、というものですが、価格改定の時期が近いことやサービス変更もありえますので、数字を出しにくいところがあるんですよ。
ですが、メーカー保証には定期点検を行うことが条件になっていますので、加入して頂いて損は無いというか、特に新車の場合はかなりお得になると思います。
ホンダドリーム名古屋守山で原付二種のメンテナンスパックというと、点検コースになります。
例えば3Tというのは半年ごとに3回点検で、6Tというのは6回点検ですね。
なるほど、補償きかないとアレですもんね。
あと保険もありましたが、原付二種なのでファミリーバイク特約の人も多そう。
任意保険を考えなければ、大体50万ちょっとなんですね。
そうですね、ファミリーバイク特約で、という方は多いですね。
そうですよね。
大体把握したんですが、ちょっとお財布の事情がアレなのでお店を探検しつつ悩んでいいですか。
どうぞどうぞ。
スーパーカブコーナーだ。こうしてみると、スーパーカブはお求めやすいお値段。
でもスーパーカブはうちにあるのよね。40年落ちだけど。
広いね。さすがドリーム店。清潔感があるね。あと新車が唸るほど置いてあるね。
これもしかして全車種あるんですか?
新車についてはかなり充実したラインナップにはなっておりますが、需給関係において需要が極端に高いものは、お客様への手元に届けることを優先するため、ごく一部の車種については展示できていないものもあります。
ほうほう、具体的にはどのあたりの車種ですか?
現在ですと、モンキー125やダックス125、グロム等のタイ生産モデルですね。(2023年9月時点)。これらの車両については需要の方がだいぶ強い状況です。
逆に一時期品薄だったハンターカブやレブル、GBについては供給が安定してきているという傾向です。
ライディングギアコーナーもかなりの充実ぶり。パーツを見てるのも楽しいけど、ホンダのアイテムはわくわくするね。
入口には試乗車。
これはまだ一部ですね。
こちらから見て、CB250Rから向こうは全部試乗車なんですよ。
試乗車、やたら多いっすね。
お客様に体験していただくとが重要だと考えておりますので、オープン以来一貫して試乗車の充実にはかなり力を入れています。
特にスーパーカブシリーズについてはほとんどの車種を用意させていただいております。
もちろん、GBやレブルをはじめとした中大型車両、さらにはダックスやモンキーの試乗車も確保しています。
おっと、なんか不自然に2020年モデルのCT125があるじゃないですか。
もしかしてこれ、売り物ですか。認定中古車ってやつですか?
ええ、まあ、そうですね。
ホンダドリームで扱っているのは、いわゆる中古車ではなく認定中古車になります。厳しい基準をクリアした車両だけがドリーム店で認定中古車や優良認定中古車として販売できるんですよ。
一時期は人気が高すぎて、新車も中古車も入手が難しかったんですが、販売台数が多いこともあり、最近は中古車もある程度出てくるようになりましたね。
良いじゃないですか、2020年モデルは現行よりもストロークが短いし、全然アリです!
ちなみに車両価格はいくらですか?
こちらのハンターカブの車両価格は、34万9,000円です。
あれっ、なんか思ってたより中古のハンターって安いですね。
走行距離が約12000kmということで、割とお買い得になっております。
小排気量車の場合は、通勤などに使われるケースが多いので、走行距離は結構大きい要素になりますね。
なるほど確かに自分も通勤に使うならなるべく走行距離少ないの選びたくなるかも。でも、ツーリング主体ですし、エンジいじる可能性もあるので全然余裕でアリっす!
ちょっと認定中古車について教えてください。
認定中古車と優良認定中古車
先ほどもお伝えしましたが、ホンダドリームの扱う中古車両には優良認定中古車と認定中古車の2種類があります。
まず、優良認定中古車については、名前の通り、認定中古車より厳しい基準を満たした車両に認められるものです。それにともなって保証期間なども変わってきます。
こういった感じですね。
じゃあ優良認定中古車のハンターカブが欲しいんですけど。
そう思われますよね。
ただ残念ながら、優良認定中古車は126cc以上の車両が対象なんですよ。
ですので、ハンターカブの場合は基本的に認定中古車という枠組みの中での選択になります。
認定中古車の条件はこちらになります。
なるほどなるほど。認定中古車もドリームの厳しい基準を満たした優良な中古車ですもんね。
もちろんです。
3か月の保証もつきますし、保証修理や保証書も付きますよ。
じゃあこれでちょっと見積もりおねがいします!
かしこまりました。
必ずかかる費用 | |
CT125認定中古車(JA55)車両価格 | 349,000円 |
手続き代行費用 | 11,000円 |
納車整備費用 | 11,000円 |
グッドライダー防犯登録費用 | 1,650円 |
自賠責(5年間)※ | 13,310円 |
認定中古車保証(125cc以下は3ヶ月または3,000km) | 無料 |
以上合計 | 385,960円 |
ちなみにさっきの新車の見積もりはこんな感じ。
必ずかかる費用 | |
CT125(JA65)車両価格 | 440,000円 |
手続き代行費用 | 11,000円 |
グッドライダー防犯登録費用 | 1,650円 |
自賠責(5年間)※ | 13,310円 |
新車保証(125cc以下は2年間) | 無料 |
盗難補償(1年目) | 無料 |
以上合計 | 465,960円 |
納車整備費用が必要になって、あとは保証期間が変わったのと、盗難補償が無くなったのが違いですね。こうして比較してみると、新車ってお得なんですね。諸費用は安いし、保証期間も長い。
そうですね。
もちろん車両本体価格は認定中古車の方が低くなるんですが、保証内容や各種サービスを考えると、実は新車ってお買い得なんですよ。
それと、納車整備手数料ですが今回は11,000円ですが、車両の状態や交換する部品などによってもっと高くなる場合もありますよ。
ありゃ、じゃあ消耗品交換が必要な場合だと、より新車に値段が近づく場合もあるんですね。
いやでもまだ認定中古車の方が安いし。サービス部分の価格を教えてください!
かしこまりました。
必要に応じて選択するサービス | |
ホンダドリームロードサービスmini(3年間)※ | 8,900円 |
延長保証(2年延長)※ | 17,300円 |
盗難補償(1年/車両価格34.9万円とした場合) | 13,800円 |
車両保険 | 年齢等により変動有り |
バイク保険 | 年齢等により変動有り |
あれっ、さっきとほぼ同じだ。なんなら盗難補償は安くなってる。
中古でも盗難補償とか延長保証とかに加入できるんですね。
盗難補償が安くなったのは、車両本体価格が低いからですね。逆に、保険で支払われる金額もその分下がりますよ。
いやいやそうですけど、安くなるって良いじゃないですか。いや、でも万が一盗難に遭ったらアレなのか。難しい。
むしろ中古車でも盗難補償入れるのって予想外でした。ホンダ凄い。
じゃあとは2020年式のJA55か、最新のJA65のどっちかってとこですね。ちょっと考えてみます。
2020年CT125と2023年CT125の違い
違いを探そうかと思ったらちょうど良い過去記事があった。サンキュー編集部。
詳しくは上記記事を見てもらうとして、自分の使い方で特に影響がありそうなのはこの辺り。
JA55 | JA65 | |
キルスイッチ | 有り | 無し |
ボアストローク | 52.4×57.9 | 50.0×63.1 |
リアキャリア | ネジ穴追加 | |
サイドスタンド | 接地面が幅広に |
キルスイッチはないよりあった方が良いかな、という程度。
それよりJA55の方がショートストローク気味なのがすごく気になる。普通に走っててストロークの差なんて自分には感じ取れないだろうけど、気分的に。
リアキャリアとサイドスタンドはJA65のがだいぶ良さげ。ただ、このあたりはどうしても気になったらJA65の部品を注文して交換しちゃえば良い気もする。
というわけで、このJA55下さい買います!
かしこまりました。ではどのサービスに加入するかなど、打ち合わせていきましょう。
というわけで、サービス加入したり、前から狙ってたパーツを追加購入したり、純正流用カスタム用にパーツを注文したりなんやかんやで条件決定。
いざ購入までの流れ
必要なもの
さて、買うにあたって何が必要なんですか?
必要なものは免許証などの身分証。あとは購入代金ですね。
あれ、そんだけなんですか? 印鑑とか。
印鑑廃止の流れにより必要なくなったんですよ。原付二種であれば住民票も不要です。
なるほど、財布にお金と免許証入ってれば買えちゃうんですね。簡単ですね。ローン組むとかなら、もっと敷居下がっちゃうわけですね。原付って凄い。
納車までの期間はどれくらいでしょうか?
車両の状態によっても変わりますが、おおよそ1週間から2週間と考えてもらえれば良いかと思います。
今回のJA55に関しては10日ほど頂けるとありがたいです。
その間にきっちりと整備してもらえるわけですね。では、よろしくお願いします!
あ、最後にもうひとつ。
バイク買う時って、バイク屋さんにいく方法がないじゃないですか? 送迎ってあるんですか?
最寄の駅、ホンダドリーム名古屋守山の場合は「JR中央本線 神領駅」にきていただければお迎えに上がります。
他のドリーム店でもそうしたサービスを行っていると思いますので、購入店で相談していただくことで、納車がスムーズになるかと思います。
かしこまりました! では10日後に!
とかいって10日を待たずにこっそり様子を見に行ったらちょうど整備してた。
僕のハンターカブは最高だなァ。
納車
さて、納車日。天気は雨。一切問題なし。
楽しみすぎて待ってる間にamazonで色々ポチっちゃったよ。
毎度!
うおー、レーッドカーペーットー。ならぬホンダドリームマット。自分がこういうアレにアレするときが来るとは。感無量。
ご成約ですよ。こうなったら納車式ですよね。
いえ、そういったサービスは、特には。
あらそうまあいいや。やったー、納車だ。記念写真撮りましょう並んでください。
あらためて見るとバカみたいなTシャツで来ちゃったな。礼服とかにすれば良かった。
さて。今日は雨ということで、車に積み込むよ。
実は以前スーパーカブやハンターカブを車載するって記事を作ったときに、ハンドルが引っかかるのはわかってたのよ。
こんな感じで。
なので、ミラー外してハンドルクランプを緩めてハンドル角度変えて積み込んだけど、スーパーカブ90よりだいぶでかいね。
ぎゅうぎゅうになった。
あと、リアキャリアがでかすぎて、めちゃめちゃ作業効率が悪い。
で、帰宅。一瞬雨がやんだので、試運転といきますか。
初運転
ハンターを降ろしたらまずはハンドルを戻そう。ハンドルの手前側にポンチ跡みたいなポッチがついてるので、それを目安に正しい位置に固定してね。
目的もなく走り出したけど、新鮮で楽しい───。ノーマルでいきなり快適に走れるのは良いね。
未舗装路にもいってみよう。
テレスコの感覚に慣れない。ボトムリンクに慣れすぎたのか、ボトムリンクの不整地適性が高いのか。
あと、ウィンカースイッチが左にある違和感。
うーん、良い。最高だ。しかし濡れた未舗装路は走りにくいね。スーパーカブより重いしでかいし緊張する。
まとめ
バイク買うのって何でこんなに楽しいんだろうね。自分でも驚くほど興奮した。
あと、興奮して写真撮りまくってたらサイドスタンドが濡れて柔らかくなった土にめりこんでスーッと倒れていった。
この倒れ方。SSTRで2回やってるので、今回で3回目。ハンターカブもサイドスタンドに対策しなくちゃだ。
レポート:若林浩志