葉月美優です。最近は、レースクイーンのお仕事を含めると、かなり頻繁にサーキットに行ってる気がします。暑さにヒーヒー言いながら、お仕事も走行も楽しんでます♫
レポート:葉月美優
画像1: 葉月美優、KUSHITANIレーシングスーツ初着用! 筑波開催KUSHITANI RIDING MEETINGに参加してきました!

ちょっと前のお話ですが、2回目のつくばコース2000を走行しました。バイクウェアメーカーのKUSHITANIが開催する「KUSHITANI RIDING MEETING」に初参加!

画像2: 葉月美優、KUSHITANIレーシングスーツ初着用! 筑波開催KUSHITANI RIDING MEETINGに参加してきました!

車両は、昨年12月に購入したaprilia TUONO660♡

画像1: 車両は、昨年12月に購入したaprilia TUONO660♡

ということで1日apriliaブースで過ごしていました。そして、KUSHITANIのツナギをレンタルさせていただき初着用!

画像2: 車両は、昨年12月に購入したaprilia TUONO660♡

持った瞬間、「軽っ!」ってびっくりしました。ツナギってどうしても重いものだと思っていたのですが、畳むのも持ち運びも楽々!

画像3: 車両は、昨年12月に購入したaprilia TUONO660♡

初めて着た感じは、私の胴が長すぎて股下がキツイかも!? そして脊髄&胸部パットを入れると苦しい……と焦りましたが、全然!! めちゃくちゃすぐに馴染んで、勘違いだったレベルに全く気にならなくなりました。馴染みも早くてびっくり!

画像4: 車両は、昨年12月に購入したaprilia TUONO660♡
画像5: 車両は、昨年12月に購入したaprilia TUONO660♡

まず、サーキットの朝は早いっ!

朝7時~受け付け開始。 8時~ブリーフィング。インストラクターや出展の紹介、走行注意事項など。

ここからは、どんどん自分のクラスを走行していきます。 6クラス分けと多い。大人気ですね~! 私は、まだまだ初心者なのでビギナークラスにしていただきました。

ということで、自分の走行まで2時間半空き。なが~って思うじゃないですか? 暑すぎるので走行までたくさん涼めるし、色々準備もできるのでいいのです!

画像1: まず、サーキットの朝は早いっ!

タイヤ空気圧調整。1.8、1.9くらいにしています。

画像2: まず、サーキットの朝は早いっ!

そして! 購入時は、全員からあったほうがいいと押されたのに、断固拒否したクイックシフター。「自分でクラッチレバーをニギニギしてこそだ!」とか思っていたのですが……やっぱりサーキット走るようになると回転数落とすのがもったいないなぁと……。ゴメンナサイッ!! ということで、途中からつけていただき、今回初、クイックシフター♡

画像3: まず、サーキットの朝は早いっ!

B-2クラス、私の走行!

数カ月ぶりの筑波コース2000、こんなに早く2回目走れるなんて♡ 前回はTUONO660では15分だけの走行でしたが、今日は3走行ともTUONO660だから仲良くなるぞ! という気持ちです。

画像1: B-2クラス、私の走行!

まず、TUONO660の加速に毎回最初は想像を上回って「わぁ!」となります(笑) TUONO660はストレートで抜かれることが少ないのが嬉しいです。立ち上がりを良くすればストレートも伸びるので後は自分の技術を上げていけば◎

クイックシフター最高♡ いちいちニギニギする手間はないし、何より回転数落ちないのが良いです!! けど、2日前までシフトアップボタンがあるバイクでレースをしていたので、癖が抜けず間違えて左手でボタンを押してしまい、「プッ!!」とホーンが鳴ってしまったり……ウィンカーをつけてしまったり……何回か恥ずかしい失敗をしました(笑)

画像2: B-2クラス、私の走行!

KUSHITANIのツナギも動きやすい! レンタル品なので、もう多少柔らかくなっているのかもしれませんが、それでも初めて普段と違うつなぎを着てるのに、全く違和感なく動きやすかったです! 

コーナリングも違和感なし。

しゃがむのも楽々。

みんながKUSHITANIのツナギがすごくいい!と絶賛している理由がよくわかりました。自分のサイズでフルオーダーしたらもっとフィットして、気持ちいいでしょうね♫

画像3: B-2クラス、私の走行!
画像4: B-2クラス、私の走行!
画像5: B-2クラス、私の走行!

KUSHITANI RIDING MEETINGには色々出展もありました。

apriliaの試乗枠もありましたよ! 試乗枠でなくても自分の走行枠に乗ることもできます。無料なのでぜひ人気車種、気になる車種、試してほしいです♫ 私も、今は自分のTUONO660で精一杯だけど、いつかapriliaの他のバイクをレンタルしてサーキットを走ってみたいです♫

この日は、気温37度超えの路面温度も60度くらいあったっけかな? さすがの私でもタイヤのグリップ力の違いがよくわかりました。そういうときは無理せず、より気を引き締めて安全に走らないとですね。

画像1: KUSHITANI RIDING MEETINGには色々出展もありました。

ちなみにお弁当は暑さで食べ損ねて、終わった帰りにおにぎりをたくさん頬張りました(笑)
前回の走行後は、途中の中華屋さんでカニチャーハンと野菜炒めを食べました♡

画像2: KUSHITANI RIDING MEETINGには色々出展もありました。

そんなKUSHITANI RIDING MEETINGでした!
白いツナギ、めちゃくちゃ好評でした♫

画像3: KUSHITANI RIDING MEETINGには色々出展もありました。

最後まで読んでくださりありがとうございました♫

画像4: KUSHITANI RIDING MEETINGには色々出展もありました。

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.