さて、前回は鈴鹿サーキットにて行われた最後の「鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久レース」の車検日のお話でした。
今回はレース当日のお話ですが、その前に車検日の私の失態を聞いてください!
車検が全て終わり、一旦ご飯を食べにサーキットを出ました。
美味しかったです。とてもお腹いっぱいになりました!
サーキットに戻りシャッターを閉めないといけないのですが、まだ少し時間が早かったので一旦ホテルでチェックインして25分後くらいに、またロビーに集合してサーキットに行きつつ次の日に必要なものを少し買い足そうという話でした。
「移動や車検で疲れたと思うしクルーの2人は寝かせておいてあげましょう! 2人とも寝てていいからね! 来なくていいからね!」なんて豪語していた私ですが……。
部屋に入ってアラームをかけて寝たつもりが、部屋のドアをドンドン叩かれハッとして起きました。ロビーに降り時間を確認したらあら不思議! 集合時間の2時間後! みなさんPITの戸締まりをして、お買い物も済ませて来たそうです……。一番寝ていたはずの私が……どんだけ寝るんだ!! ちなみに起こしてくれた理由は、「無理やり起こさないと絶対に夜中に起きて、そのまま眠れなくなってしまうから」でした。みんな優しいですね!
レース当日
私達のピットは1チームのみでした。なので、こんなに広々していました! 真ん中にテーブルなんて置いてしまって贅沢ですよね。
ブリーフィングに参加し、すぐに予選です。A、Bグループに分かれて、私達はBグループ。たくさん寝たのに、何故かめちゃくちゃ眠すぎてAグループ予選中爆睡……Bグループの予選が始まってから起きました……。
予選は必ずブルーライダー(第1登録者)なので、KADOYAの社長がアタック! 社長は、今回初参戦で練習走行の40分程しか走ったことないのですが、しっかりタイムを出してこのような結果になりました。
エントリー総数:134台中、98番手
HRCグロムカップクラス:85台中、66番手
ほぼほぼ走ったことないに等しいのに、すごいですよね!
決勝レース前、スタート進行
134台もあるので、メインポストの奥、最終コーナー近くまで並んでいます。
私は3番目に走るので心が楽♡ スタートはKADOYAの社長! ファイト!
グリッドには、バイクを押さえる係とエアバック装着係の2名まで残ることが出来ます。私はバイクを押さえる係です。
私の倍の体重の人がまたがってくるので、きちんと支えられるか、倒してしまわないか心配でしたがバッチリでした。
決勝レース
モビリティリゾートもてぎで開催されている、Motoフェスティバルではサポーターはグローブやヘルメットの着用義務はありませんが、鈴鹿Mini-Motoでは着用義務があります。また、Motoフェスでは1度スタート練習がありますが、Mini-Motoにはありません。
スタートライダーの社長は……練習があると思っていたようで、スタートしてから緩い走行で、どんどん自分を抜いていくみんなを不思議そうに見ながら、それでも緩く走っていました。そこで自分もペースを上げてみようと思わないのが面白いです(笑)。
でも実力のある方なので、どんどん巻き返していきました!
そして、第2ライダーに交代。鈴鹿Mini-Motoでは、給油作業中は他の作業を停止しなければならないのと、レギュレーションに沿った装備で行わなければなりません。
しかし優しい社長は、グローブを外した手で給油作業をちょこっと手伝ってしまいました。携行缶が重そうで、サッと手が出てしまったのでしょうね。
ということで、ペナルティかも(笑)。
しっかり注意を受け、サインをしていました。
まさかのハプニングでしたが、第2ライダーは順調に走り切り、一番冷静で丁寧な走りで速いので、最後にもう一度走ってもらいます。
さて、私の番! さすがに、もう緊張はしません。
しかし。まさかの雨女発揮!? 交代するときにポツポツと雨が……第2ライダーから1ヶ所"レッドクロス"フラッグが出てると言われました。(レッドクロス:雨が降り始めた、雨が降り続いているを意味するフラッグ)
私が走り出すと雨が強まり、ついには全ポストでレッドクロスフラッグの掲示が……。最後なのに……。結局、1時間の走行時間のうち半分くらいはレッドクロスフラッグが出されていたと思います。
途中からは全ポストクリアになり普通に走れました。なんだか昨年よりも難しく感じたし、スピードもコーナリングも遅く感じましたが、全体的なタイムもトップスピードも伸びているんですよね。でも、鈴鹿サーキットに慣れないまま終わってしまったような感じもします。
また、第2ライダーにバトンタッチし、何のトラブルも無く無事にチェッカーを受けることが出来ました!
結果は、
全体で134台中、73位
HRCグロムカップクラス85台中、47位
中間くらいの順位でした。テクニカルコースの鈴鹿サーキットで、2回目の出場(社長は1回目)にしては、まあまあいいのではないでしょうか。
昨年よりも考えて走るようになったからか、慎重すぎたのか、難しく感じましたが、このコースで速く走れるようになりたいなと思いました。また機会があったら走りに行きたいです!
そして、鈴鹿まで来てサポートしてくれるピットクルーにも大感謝ですね。
表彰式
私達は表彰台からは程遠いですが、表彰台に上がるチームを見ていました。SUGO 6時間耐久レースでクラス優勝した際、私達のクラスは一番最後の表彰でしたが、みなさんずっと残って最後まで拍手してくださってすごく嬉しかった思い出があります。それから、きちんと表彰式を見て拍手したいと思ったのです。
それから、モビリティリゾートもてぎで開催されている「Motoフェスティバル」で一緒に写真を撮っていただいてから、仲良くしてくださっているチーム"G-Thunder"さん。めちゃくちゃ速くて、ハイレベルのチームです。今回は、Mini-Motoにも初参戦だったようで、お会い出来ました♬
いつも良くしてくださるのですが、こうやってサーキットでご挨拶できるチームがいるってすごく嬉しいなと思います。いつも感謝の気持ちでいっぱいです!
こんな感じで、寝過ぎたり、雨が降ったり、レギュレーション違反してしまったり、色々ハプニングがあった、最後の鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ですが、全体的にとても楽しかったです!
2024年も予定が合えば、ミニバイクレースに出場していきたいなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今回のお話はYouTubeにはしていませんが、他にたくさん動画をアップしているので覗いてみてください。
レポート:葉月美優