カワサキモータースは2024年1月23日、四輪オフロードの新型車両「RIDGE」「RIDGE XR」シリーズを世界初公開した。2024年2月以降、北米を中心に順次発売する予定だ。
仕事と遊び、両方をこなすオフロード四輪・7モデルが新登場
カワサキモータースが海外を中心に展開しているオフロード四輪モデルに、仕事と遊びを兼用できるモデルとして新たに「RIDGE」「RIDGE XR」シリーズを追加。2024年1月23日(アメリカ時間)に車両情報が世界初公開された。
実用性を重視したセッティングとなるのが「RIDGE」で、スポーツライディング向けに出力・トルクを「RIDGE」より向上させたのが「RIDGE XR」だ。
両シリーズともエンジンの出力特性を調節することができ、低速域のコントロール性を高くしたり、スポーツライディングに必要なリニアなアクセルレスポンスを求めたりと、3つのモードから用途にあった乗り味を選択することができる。
シリーズモデルは、「RIDGE」に4モデル、「RIDGE XR」に3モデルがラインアップ。2024年2月中旬ごろからアメリカ、カナダなどの北米地域を中心として順次発売される予定だ。
「RIDEG」シリーズ
「RIDGE XR」シリーズ
「RIDGE」「RIDGE XR」シリーズのスペック
「RIDGE」シリーズ
RIDGE | RIDGE Ranch Edition | RIDGE HVAC | RIDGE Limited | |
全長×全幅×全高 | 3160×1625×2080mm | 3210×1625×2065mm | 3275×1625×2060mm | |
最低地上高 | 330(355)mm | 320(345)mm | 320(350)mm | 315(345)mm |
シート高 | 945mm | 930mm | 925mm | |
車両重量 | 851kg | 866kg | 927kg | 965kg |
ホイールベース | 2305mm |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 10.6 |
最高出力 | 68.6kW(93PS)/8500min |
燃料タンク容量 | 49L |
変速機形式 | CVT無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 27×9.00R14 6PR・2×11.00R14 6PR |
ブレーキ形式(前・後) | φ249mmディスク・φ249mmディスク |
「RIDGE XR」シリーズ
RIDGE XR | RIDGE XR HVAC | RIDGE XR Deluxe | |
全長×全幅×全高 | 3185×1625×2085mm | 3185×1625×2090mm | 3185×1625×2305mm |
最低地上高 | 340(365)mm | 350(370)mm | |
シート高 | 950mm | 960mm | |
車両重量 | 861kg | 937kg | 860kg |
ホイールベース | 2305mm |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 10.6 |
最高出力 | 86.5kW(118PS)/8500min |
燃料タンク容量 | 49L |
変速機形式 | CVT無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 27×9.00R14 6PR・2×11.00R14 6PR |
ブレーキ形式(前・後) | φ249mmディスク・φ249mmディスク |
まとめ:大冨 涼