腹ごしらえも済んで、いよいよ2走行目。1走行目の時より路面温度も上がってきているので思い切り走れるかな。とはいえ、タイムアタックするような走りは止められたので楽しんで走ります!
もちろん、今回も一番前に並びました。あとは速い人が抜いてくれるので。
インストラクターの先導が終了し、さぁ走るぞ! と思っていたのですが、数周してる内にどんどん抜かれていきます。え、この走行会レベル高すぎる!? このクラスにも筑波プロがたくさんいるのか!? なんて思っていました。
でも、やっぱりバイクの調子がおかしい気がする。開けているのに途中でパワーが落ちる感覚。私がギアをミスしているのか……何度も今何速に入っているのか見失います。相変わらず電飾モニターはチカチカして見えません。さすがに不安で1回ピットイン。
近くの人に相談すると、「そうか〜。葉月さんは何速か見えないと不安になってしまうのか〜……」と言われたので、やっぱり自分の問題か、自分は本当にダメだななんて思いながら、もう一回コースイン。
しかし、いよいよ不具合が本格化。しっかり開けているのにパワーが安定しない! どんどん抜かれるし、この安定性のなさは危ないと感じたので、この周でピットインしよう。と、思った1コーナーの途中で電源が落ちてしまったのです。
あ、終わった。アクセルを開けてももちろん反応はしません。絶対に倒したくないという執念で、すぐに後方確認し、後ろの車両を見送ってからコースアウト。壁に立てかけてスポンジバリアの裏へ入りました。
ここで思ったのは、やっぱり自分の感覚は正しかったんだ。私がヘタレた精神だったわけではないんだ! バイクも倒さず、一安心。
もう、走行時間も終わり際だったようで、走行時間終了時にレッカー車に回収されました。
1コーナーでのトラブルだったので、ほぼ一周して周りの人に見られながら帰ってきました。転んでないのに、転んだみたいなのがなんか嫌。
みんなから心配していただきましたが、バッテリー不良なんて話すのも恥ずかしい……。
タイヤは土と芝だらけ。もうこの土と芝で、余計に転んだ感がすごい……。タイヤが温かい状態でくっついているので、これがなかなか取れないのです。最悪だ……。
バッテリーが終わってしまったので、今回はもう走れないのかと悲しくなっていたころ、ホンダドリーム千葉中央の大須賀さんが乗っているCBRのバッテリーを貸してくださりました。プラスマイナス端子の位置が一緒とのことで、私のCBRにもつけられるそうです。さすがバイク屋さんですね。
ということで、3本目も走ることが出来ます!
セルを回すと、今までと全く違って力強くかかりました。これは、楽しく走れそう!
3本目ですが、ほぼ1本目みたいな感じなのでタイムはそれほど良くはありませんが、立ち上がりの加速やストレートの伸びが著しく良くなり10秒以上も縮まりました……。弱ったバッテリーと、元気なバッテリーではこんなに違うのかと初めて知りました。
元々、バッテリーが弱く充電しながらやってきたのですがついに……という感じでした。今回はたまたま上手く対処することができたし、時間をかけずにレッカーしていただくことができましたが、とても危ないし周りにかなり迷惑をかけてしまうので、今回のことは大反省です。
ということで、新品のバッテリーに取り替えました。東京モーターサイクルショーの時に、BDSバイクセンサーブースのステージで学んだ通りに交換しましたよ!
次回も、BATTLAX PRO SHOP走行会に参加する予定なので元気に走りたいと思います。雨だけ降りませんように〜!
また、レポートしたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!