葉月美優です。

餃子も大好物の1つなのですが、私はあまりニンニクが好きではありません。なので、餃子の王将のにんにく無し生姜餃子が好きです!

画像1: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

でも、少し前までどこの店舗も品切れだったので、もうしばらく行っていないです……。ニンニクなし餃子、人気なのですかね?

最近、サーキットばかり走ってるねと言われるのですが、本当にその通りです。昨年、初めて筑波サーキットのコース2000を走りましたが、昨年だけで合計7回は走りに行っていたみたいです。

今回また、クシタニライディングミーティングin筑波サーキットコース2000に参加してきましたよ。

画像2: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】
画像3: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

車両はアプリリアのトゥオーノ660です。

まず、いつものように受け付け。クシタニライディングミーティングは、お弁当付きなので食券が貰えます。

画像4: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】
画像5: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

また、ドリンクとノベルティ付きなのがすごい。今回はトートバッグでした! バイク用品は、小分けにしたいので嬉しいです。

クラスは6クラス

A: 先導付き
B: ビギナー1
C:ビギナー2
D:スタンダード1
E:スタンダード2
F:プロダクション

トゥオーノ660では、今年初サーキットになるのでDクラスにしました! 

画像6: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

受付とミーティングが終わったらしばらくゆっくり過ごせます。短いインターバルの走行スケジュールも好きですが、これだけしっかり休めるスケジュールも好きです!

前にも書きましたが、サーキットを走る気持ちに集中するまで少し時間が必要なので、走り出しまで時間があると気持ちに余裕ができます。

画像7: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

今回のアプリリア試乗車は、RS660エクストリーマと、RSV4ファクトリーの2台でした。自分の走行枠で試乗することもできるし、お昼時間にアプリリア試乗枠が設けられているので、そこで先導付きで2周走ることもできます。

RS660は、昨年岡山国際サーキットで乗りましたが、つくばコース2000でも乗ってみたいなと思い、走行枠での試乗を狙っていました。

画像8: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

そして、今回もたくさんの出展がありましたが、中でも気になったのはこちらのサーキットスタジオコーナー。

画像9: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

普段は、スタジオでバイクとライダーなどの撮影をしているそうですが、今回はその体験としてサーキットで撮影していただけるものでした。撮影自体は無料で、データを購入できるサービスです。しっかりした機材と背景で撮ってもらえる機会なんて、なかなかないですもんね。

さて、私のトゥオーノ660もミラーを外して、空気圧も調整して、ウォーマーも巻いて準備バッチリです。

画像10: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

ちょっともモタモタしていたら並び遅れて、1列目の最後尾になってしまいました。次は早めに準備しよっと!

画像11: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】
画像12: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

まだ、ピットレーンに入場するだけなのに気合が入っている体勢が面白い(笑)。

朝1本目なのと、なかなかクリアな状態で走ることが出来ず、ペースは上がりませんでした。1本目はだいたいこんなもの!! 

画像13: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】
画像14: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

250ccから660ccのバイクを乗ると速く感じますが、その分まだ減速やブレーキングを早めから調整しているのでタイムはきっと変わらないんですよね。

画像15: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

また、660ccでもやっぱりストレートはリッターバイクに敵わないのがちょっとだけもどかしい〜。

今回は、トゥオーノ660でも1本目から緊張せずに走れました。次は、ペースを上げて走るぞ!!

次回は、ついに密かに憧れていたバイクを試乗します。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

レポート:葉月美優

画像16: クシタニライディングミーティングに参加! まずは愛車のアプリリア「トゥオーノ660」で走行【葉月美優のライディングレポート】

This article is a sponsored article by
''.