葉月美優です。
そろそろ夏祭りが開催される時期ですね。私もどこかに行きたいなとは思いますが、どこか予定が合うといいなというところです。
今回は、前々回のレポートで少し触れた、バトラックス プロショップ 走行会のお話です。
↑バトラックスタイヤの感想はこちらから。
私は、週刊バイクTVでお世話になっている千葉中央店から、いつもエントリーしています。足立店の長瀬店長とも仲良くしていただいています♫
まず、朝イチでタイヤをRS10からR11に交換しました。実際にどう変わるのかワクワクです! RS10は公道ではまだまだ使用可能なので、他のバイクに履かせます。
私は、250ccなので中型排気量クラス。千葉中央店のエントリーが早かったようで、ゼッケンナンバーが1番でした!
葉月、この度ステッカーデビューをしました! 初が、Moto UP……!! 恐れ多すぎますね。R11と共に見合った走りを出来るように頑張らないと!
ブリーフィング後、30分程で自分の走行時間なので、新しいタイヤに緊張している暇はありません。
初めての、R11は私でもハッとするくらい違いがわかりました。グリップがかなり効くので、とても走りやすくコーナーリング中に「走る、曲がる、止まる!」なんて思っていました。
しかし、簡単にタイムアップ出来るほど甘くはなく……グリップが効くタイヤに合わせたブレーキングでないと、スピードが落ちすぎてしまうのです。このギャップに慣れるのはもう少しかかりそうですが、目標が出来て走るのがより楽しくなりますね!
この話をすると、みんな同じことを感じた経験があるのだとわかり安心します。
この日は、暑くて食欲が沸きませんでしたか、食べないと体力が持たない! CBR250RRはタンクが小さいのでちょっと置きにくいかも(笑)。
自分たちのクラスの走行枠の間に、各クラスに向けたサーキット講座が開催されています。
私達のEクラスは、小室 旭さんが講義をしてくださいました。きっと難しいお話なのだろうなと思っていたら……私達の1枠目の走行を見てのアドバイスでした。コース幅いっぱいに使えていないというお話が最初に出て、なぜコース幅をいっぱいに使ったほうがいいのかの説明。とても基本的な内容で、わかりやすかったです。
この走行会でもお友達と会いました! 私に気づいて、わぁ〜って手を振ってくれたのがとても嬉しかったです。つくばサーキットマスター上田先生の生徒さんで、私の初めてサーキットで出来たお友達の1人なのです!
3走行目で成長したのは、ヘアピンよりもダンロップブリッジ辺りのアジアコーナーでした。
いつもよりアクセルを開けられると感じたのと、アクセルを開けてもタイヤの食いつきを感じて、安心感があるのです。あの安心感は時間が経っても忘れません!
よく、サーキットでNGKスパークプラグのTシャツを着ているのですが、可愛いTシャツが多すぎて毎回どれにしようかな〜と悩んでいます。
今回は、黄色のお気に入りのTシャツにしてみました。私の中では、こういうファッションもサーキットでの楽しみなのです。
次は、富士スピードウェイです。更に暑そうですが、楽しみにしています!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
レポート:葉月美優