ツーリングにも行きたいし釣りにもいきたいんだけど、いかんせん暑すぎて熱中症が怖いんですよ。なので夜ならまだましであろうということで、夜走りにいってきたよ。せっかくなのでシーバスロッドとメタルジグを持って夜釣りも楽しもうという算段。偶然にも花火を見ることが出来たり、夏の夜は楽しいね。

せっかく夜走りに行くならシーバスを釣りに行くのだ

昼間は暑すぎてしんどいので、そうなると朝活か夜走り。
なので、ダートフリークの釣-りんがーマンであるところのODAさんとシーバス釣りツーリングに行くことにしたよ。

シーバスってのはいわゆるスズキ。ルアーなら、荷物は比較的コンパクトにできるし、ワンチャン大物もありえるしで、最近ハマってるんですよ。
シーバスについて詳しくは以下をチェックしてみてね。
シーバスロッドとリール、あとはシーバス向けルアーがあれば最低限の釣りは出来るよ。

自分は3ピース、つまり3本継ぎのシーバスロッドをCubyの長尺マルチラックに搭載。
ODAさんは、2ピースロッドをDRCのロッドホルダーを活用しての積載。

振り出しのロッドならもっとコンパクトで手軽にパッキングできるよ。

画像: せっかく夜走りに行くならシーバスを釣りに行くのだ

ディーアールシー(DRC) クロスカブ50/110(JA45/60) スーパーカブ50/110 フィッシングロッドホルダー D6568(旧品番:D60-03-001)ダートフリーク DIRTFREAK

amzn.to

夜でも結構油温が上がる

さて、出発。

気温は28度くらい。昼間にくらべると段違いに快適。信号待ちだとちょっと暖かいけど、走行中は実に気持ちが良い。夜走りサイコー。

画像1: 夜でも結構油温が上がる

夏場は油温がきになるとこだけど、大体70~90度くらい。オイルは10W-40。
街中で信号待ちしてるとぐんぐん油温が上がってって、最大98度くらいになったけど、走ってれば80度台で落ち着くので、なかなか良い感じじゃないかな。

画像2: 夜でも結構油温が上がる

思いもよらず花火に遭遇

気持ちよく走ってると視界の端に光るものと、そして轟音。
何かと思ったら花火大会やってた。

夏の週末だと、こういうチャンスもあるのね。
信号待ちのスキに撮ってみた。花火はいいね。丸いし。

画像: 思いもよらず花火に遭遇

そういえば、自分のハンターカブには最新鋭ドラレコであるところのMio M820WDがついてるじゃん。
帰宅して映ってないか確認したら、バッチリ映ってた。付けててよかったドラレコ。

花火がわかりやすくなるよう、動画編集ソフトでちょっとだけ色いじってるけどこんな感じ。

画像: - YouTube www.youtube.com

- YouTube

www.youtube.com

なんかね、ドラレコもつけっぱなしじゃなくレンズとかマメに磨かないとだね。

デイトナ(Daytona) Mio(ミオ) バイク用 ドライブレコーダー 前後2カメラ 駐車監視 200万画素 microSD 64GB付属 フルHD 防水 防塵 LED信号 Gセンサー GPS MiVue M820WD 40860

amzn.to

到着&釣り開始。

花火も満喫できたし、走ってればほど良く快適な気候だし、最高。
あとは魚が釣れれば文句なし。

というわけで目的地到着。

画像1: 到着&釣り開始。

そして釣り開始。
風も気温もほどよくて楽しく釣りは出来たけど、魚は釣れず。
場所を移動したりしつつ2~3時間がんばったんだけどね。
でも、楽しかったら問題なし。

夏の夜走りは本当に最高ですね。

画像2: 到着&釣り開始。

次は、逆に午前中の涼しい時間に朝活行きたいな。
茶ミスタラリーも開催されてるし。

まとめ

そういえば、生まれて初めて手袋釣った。
次のターゲットは長靴かな。

画像: まとめ

レポート:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの記事・動画 一覧

若林浩志/プロフィール

This article is a sponsored article by
''.