葉月美優です。
先日、久々に白糸スピードランドを走りました。色々ドキドキすることがありましたが、みんなが楽しんでいただけて嬉しかったです。そのお話もまたレポートしていきたいと思います。
今回は前回に引き続き、鈴鹿サーキットで開催されたバトラックスプロショップ走行会のレポートです
▶▶▶前回のレポートはこちら
早朝の鈴鹿サーキットはひと味ちがう! 愛車のホンダ「CBR250RR」で走行会に参加します‼ - webオートバイ
葉月美優のライディングレポート
www.autoby.jp天気は晴れ、とにかくそれだけでありがたい!! 雨の走行はウェアは濡れるし、滑るし、ちゃんと走れないので好きではありません。しかし、いいお天気なだけにとても暑かったです! 9月でも、アイスノンの霧吹きがとても役に立ちました。
鈴鹿サーキットでは、クラスはA〜Dの4クラス。30分2走行、全先導付きでの走行です。
また、途中2カ所で一旦ペースダウンをし隊列を整えてから、再度ペースアップをする形でした。これにより、遅れているライダーも隊列に合流することができます。また、どうしても着いていけない場合、はぐれてしまった場合には、スイーパーという巡回しているインストラクターが前に入って先導してくれるので安心です。
それでは、それぞれ順に走行していきます。
Aクラス:長瀬さん
Bクラス:大須賀さん
Dクラス:吉谷さん、葉月
というクラス分けです。
鈴鹿サーキットは、Aクラスからの走行です。私は一番最後のクラスなのでなんだかホッとします。筑波サーキットでは、私が一番早くブリーフィング後、すぐの走行なので毎回少しドキドキしています。
長瀬さんは、昨年の私のように申し込みが遅れてキャンセル待ちしたそうです。ぎりぎりで空き枠が出て、一緒に参加できて良かったー!
大須賀さんも、いつも1000ccで走っています。CBR1000RR-R FIREBLADE SPもかっこいい!
私もまた、大須賀さんと一緒に走れるように頑張りたいです。大須賀さんは、サービス精神が旺盛でピットスルーの時も仲間に手を振ってくれます!
リッタークラスの2人は、ピットウォール・スタンドから見ていても、なかなか見つけにくいくらいストレートの速度が速かったです。一瞬で目の前を通り過ぎていきます。2走行目は、もう一周目から速すぎてびっくりしました!
なんと! ブリヂストンモーターサイクルタイヤ佐藤社長自ら先導ライダーを務めていました。走れるだけでなく、先導も出来るなんてカッコよすぎる!
更に、毎回のタイヤ講座も佐藤社長がお話しています。タイヤの知識はもちろんのこと、自分が乗って感じたことや、ツーリングでのタイヤのことまで幅広いお話が聞けるのでとても面白いのです!! バトラックス走行会に参加する際は、ぜひタイヤ講座も参加してほしいです。本当に面白いです!
私と吉谷さんの走行の時間。今回は、サーキット入りしても全くナーバスにならず、むしろワクワクでいっぱいでした。きっと、先導付きなので体験走行感覚で気が楽だったのだと思います。
今年、鈴鹿サーキットを走れるのはこの日のみなので本当に楽しみにしていました。
吉谷さんと同じDクラス。
同じCBR250RR同士、次は一緒の枠で走れたら嬉しいな! 吉谷さんの方が新しいCBRなのですが、スペックがだいぶ良くなっているそうで、私のCBRのスポーツプラスモードが、吉谷さんのCBRのスポーツモードくらいの感覚だそうです。だとしたら、吉谷さんのCBRのスポーツプラスモードはどんな感覚なのかな?
みんなが楽しそうだと、自分も楽しくなります。それぞれの走行終わりにピットに戻ってきたときも、みんなで集まってお話するのが楽しかったです。クラスが違くても、一緒に走っている感があって良いなと思います。
次回は、いよいよ私の走行のお話です。ワクワクの気持ちいっぱいでコースインしましたが、まさかの情緒の浮き沈みが激しい走行となりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
レポート:葉月美優