2023年のジャパンモビリティショーで発表されたスズキの折り畳み電動モペッド、e-PO(イーポ)。2024年6月ごろから公道走行調査が行われていたが、その車両を特別に試乗することができた。毎日の生活の足としての使い勝手や、走行性能をチェック!
文:太田安治/写真:赤松 孝/モデル:水澄るな
文:太田安治/写真:赤松 孝/モデル:水澄るな
スズキ「e-PO」ライディングポジション・足つき性
シート高:780~955mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高は780mmから955mmまで無段階に調整できる。サスペンションはないが、スポークリムとタイヤのエアボリュームが撃吸を収性し、乗り心地は上々。シートのクッション性がさらに高まれば快適さが増すだろう。
スズキ「e-PO」各部装備・ディテール解説
スズキ「e-PO」開発者インタビュー
「楽しく便利な生活の足」としての提案
このe-POは、社会情勢が変化していく中で、バイクが趣味ではないユーザーの方にも便利な生活の足としてお使いいただける乗り物となるよう、電動アシスト自転車をベースに開発しています。ただ「スズキらしさ」も大切にしていまして、楽しく乗っていただける、便利で価値ある製品であることをまず第一に、爽快な走りを目指しました。
車体が軽いので年配の方でも扱いやすいですし、見た目が自転車なので、どんな方にも安心して乗っていただけ、様々な方にご愛用いただけると思います。まだ公道走行調査を行なった段階ですが、開発としましてはすぐにでも出したい、という気持ちで、市販できる完成度に仕上げています。今後にぜひご期待ください!
スズキ「e-PO」主なスペック
全長×全幅×全高 | 1531×550×990mm |
ホイールベース | 1044mm |
最低地上高 | 173mm |
シート高 | 780-955mm |
車両重量 | 23kg |
モーター形式 | 直流ブラシレスモーター |
定格出力 | 0.25kW |
バッテリー種類 | リチウムイオンバッテリー |
バッテリー容量 | 25.2V-16Ah |
バッテリー重量 | 約2.5kg |
充電器電源 | 交流100V(50Hz/60Hz) |
充電器形式 | スタンド型 |
充電時間 | 約5時間 |
消費電力 | 約140W |
待機消費電力 | 約0.5W |
変速機方式 | 外装7段シフト |
ブレーキ形式(前・後) | ディスクブレーキ・ローラーブレーキ |
タイヤサイズ(前・後) | 18-2.125・20-2.125 |
文:太田安治/写真:赤松 孝/モデル:水澄るな