葉月美優です。

前回もお知らせしましたが、クシタニのタブロイドに出演させていただいています。可愛い秋冬ウェアを着ました! ぜひ、お手に取ってご覧ください。

画像1: 転倒して以来の富士スピードウェイ! 反省と分析を重ねてタイムはどうなる!?【葉月美優のライディングレポート】
画像2: 転倒して以来の富士スピードウェイ! 反省と分析を重ねてタイムはどうなる!?【葉月美優のライディングレポート】

先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました! 

白糸スピードランドではまあまあ走れたし、1000ccと250ccでは違うのでそこまでの影響はないかなと思っていました。いつでも、富士スピードウェイを走れるのは嬉しいしワクワクします。

画像1: 先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました!

まずは、久々のクレインガーデン。

画像2: 先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました!

あっという間にハロウィンの季節! 昨年もこの装飾の前で撮ったな。こうやってイベントの装飾で楽しませてもらえるのも嬉しいです。

画像3: 先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました!
画像4: 先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました!

季節限定メニューのミックスフライ定食。内容は、海老とホタテと白身魚のフライで、ぷりぷりサクサクで美味しかったです。やっぱり、クレインガーデンはクオリティが高い!

画像5: 先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました!
画像6: 先日、CBR1000RR SP2で転倒後初めて富士スピードウェイを走ってきました!

走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認

画像1: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認
画像2: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認
画像3: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認

コーナーに対してしっかりバンクがあったのが、出口あたりでは逆バンクになっていました。これにより、フロントの荷重が抜けやすくなってしまいます。250ccでは、スピードを出来るだけ落とさないライン取りで速度を乗せて走るので、そのスピード感に慣れていて1000ccの時も何の違和感なく走ってしまいました。今回は、大型バイクのライン取りを意識して100Rを走ってみることにします。

早速、クシタニ世田谷店で買ったヘルメットリムーバーを着用しました。

画像4: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認
画像5: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認

それでは、スポーツ走行開始。

なんとなく、気持ちは落ち着いてむしろワクワク!

画像6: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認
画像7: 走行の前に、100Rの前回転んだポイントを確認

100Rは…………全然わかりませんでした。

画像1: 100Rは…………全然わかりませんでした。

転んだ時に、佐藤太紀さんが文章でも説明してくださったのですが、走ってみるとなかなかイメージが難しかったです。今すぐ引っ張ってもらいたいなんて思いながら、ここは逆バンクをしっかり感じてライン取りは後ほどコース図で確認することに。

画像2: 100Rは…………全然わかりませんでした。
画像3: 100Rは…………全然わかりませんでした。

私は、きっと転ぶならコカ・コーラコーナーだろうなと思っていましたが、大好きな100Rで転んでしまった影響は大きかったようで……まさかの10秒以上落ち。全体的にメリハリがなく、ゆるーっとした走り。自分では"怖い"という意識はないのですが、頭のどこかでは恐怖心がありセーブしすぎてしまっているのかもしれません。

画像4: 100Rは…………全然わかりませんでした。

さすがに、最悪でも5秒落ちくらいかなと思っていたので、1分30秒の計測を何度も目にして本当にショックでした。初めてスポーツ走行した時より、タイムオーバー……。

画像5: 100Rは…………全然わかりませんでした。

コーナーの入りが遅すぎる! コーナーの進入スピードをあまりにも落としすぎているので、もちろん立ち上がりも速度に乗らずパッとしません。「でも、とにかく走ることが大事」「タイムは気にしない」「自分は本当に度胸がない」「センスない」と、走りながら頭の中で色々な感情がグルグル。

画像6: 100Rは…………全然わかりませんでした。

私のクラスの前に、4輪の走行がありタイヤカスがあちこちにゴロゴロしていて、特に100Rはコースの端まで使うことができませんでした。また、全体的に滑る感覚もあったのですが、絶対にそれは影響ない程のヌルい走りだったので関係はないはず。その影響もあると信じたいのですが(笑)。

ただ、そういう路面状況を感じられるのはたくさん走って成長した部分なのかなとも思います。

画像7: 100Rは…………全然わかりませんでした。

克服できないままオフシーズンに入ってしまいそうです。今が1番いい季節だったのになんでこんな時期に向けて転んじゃうかな……。

画像8: 100Rは…………全然わかりませんでした。

ちょっとこれは、今までのタイムに戻すまでに時間がかかりそうですが、まずはたくさん走り今までの感覚を戻して更にタイムアップを目指していきたいです。

画像9: 100Rは…………全然わかりませんでした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.