葉月美優です。

2024年もサーキットでたくさん走りました。スーパーGTが開催されるサーキットも、スポーツランドSUGO以外は全て走れたし、筑波サーキットで開催される走行会にもたくさん参加しました。

最後に走行会に参加したのは、筑波サーキットコース2000で開催された、バトラックスプロショップ走行会。ホンダドリーム千葉中央から参加しています。

画像1: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

大須賀さんと長瀬さんとキュンポーズしました! 吉谷さんは、ホンダドリーム千葉中央の営業日だったのでお留守番だそうです。

画像2: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

寒いと思っていたこの日は、とても暖かく気持ちのいい1日でした。

しかし、前日に雨が降っていたため路面がまだウエット状態。私の走行枠は、朝早かったため走行を断念しました。バトラックスタイヤのR11を履いているので、気持ちいい状態で走りたいですね。

画像3: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

長瀬さんと、大須賀さんは1走行目が遅めの時間なので完全にドライの状態で、気持ちよさそうに走っていました!

画像4: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像5: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

大須賀さんは、私が富士で転んでしまったCBR1000RR SP2での走行。乗りやすくてお気に入りだそうです。

画像6: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像7: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

そして、大変、大変恐縮ながら、私が削ってしまったエンジンガードにサインを書かせていただきました。「ぜひサインを〜」と大須賀さんに言われて、動揺して富士スピードウェイのFSWを"SFW"と書いてしまいました(笑)。※修正済みです。

画像8: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像9: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

こちらは、ホンダドリーム千葉中央店に展示していただいています。しかも、私のYouTubeのURLまで貼ってくださって本当にありがたいです……。

画像1: ホンダドリーム千葉中央インスタグラム

ホンダドリーム千葉中央インスタグラム

ということで、私は2本目からの走行。

画像10: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

事前に、藤原克昭さんに先導をお願いしていました。何周かの先導かと思ったら、なんとフル先導をしてくださりました。ご自身のお客さんも先導して、私の先導もしてかなりの本数を走ったそうで、手が豆だらけになっていました。ありがたいですね。先導していただいたことを無駄にしないように、動画を見返して勉強していきたいと思います。

画像11: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像12: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像13: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

今回は、エントリー数がかなり多かったようで各走行枠を2分ずつ減らして、1クラス追加されていました。その分、筑波サーキットのドライバーズサロンで使用できる食券が配られたのですが、このお心遣いが嬉しいしそれだけ人気の走行会というのも凄いですよね!

画像14: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像15: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

私は、筑波サーキットの名物のもつ煮定食にしました。提供までに少し時間がかかるので、余裕を持って行くのがオススメ。とても美味しいです!

3枠目も、藤原さんにフル先導していただいて本当に贅沢な走行でした。2枠目よりペースアップ! ミラーをものすごく確認して、無理なく着いていけるペースで走ってくださるので安心できます。また、前車を抜くのがすごく上手でそこも参考にしていきたいと思いました。今回も藤原さんのおかげで、更に楽しい走行になりました。

画像16: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
画像17: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

そして、バトラックス R11のタイヤの良さを改めて感じました。私は、コースインして1コーナー目でタイヤの感触を確認するのですが、ウォーマーでしっかり温めたR11は1コーナーからスルッと曲ってくれて感動します。グリップの効きがいいので、コーナー進入前などブレーキングを少し遅めにかけることができ、コーナリングも安定、立ち上がりでは少し早めにアクセルを開けられます。こんな良いタイヤが減ってしまうのはもったいなく感じてしまいますが、来年はガンガン使っていきたいなと思いました!

画像18: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

実は、キュンポーズは佐藤社長の指定ポーズでした。走りもおしゃべりも上手で、更にお茶目なんて!

そして、ホンダドリーム千葉中央のトラックに大須賀さんの前のゼッケンシールが貼ってあったので、大須賀さんが最後の走行に出ている間に、私のゼッケンシールも内緒で貼っておきました。

画像19: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

即効で、バレましたが……(笑)。

画像2: ホンダドリーム千葉中央インスタグラム

ホンダドリーム千葉中央インスタグラム

2024年は、ほぼ全てバトラックス走行会に参加させていただきました。来年はもっと進歩できるように目標を持って走りたいと思います。

画像20: 2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】

最後まで読んでくださりありがとうございました!

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.