バイクは速いほうが偉い!って訳じゃないけど、パワーのあるバイクに一定の魅力があることは事実。でも、そういうバイクは前傾姿勢がキツかったり、運転が難しかったりするんですが……スズキのGSX-S1000Fはちょっと事情が違うんです。
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本物の『速さ』を持つGSX-S1000Fなら中古でも満足感が高いはず……

画像1: 本物の『速さ』を持つGSX-S1000Fなら中古でも満足感が高いはず……

スポーティな大型バイクの中でトータルバランスに優れたバイクは何か?と聞かれたら、そのひとつにはスズキのGSX-S1000Fが挙げられます。

でも一個だけ注釈つき。

GSX-S1000Fは『本当の意味で速い』から、速いバイクが苦手な人にはおすすめしません。

このバイクがスーパースポーツGSX-R1000譲りの4気筒エンジンを積んでいて最高出力148馬力を叩き出すことは、ちょっとバイクに詳しい人ならご存じだと思います。

だけど、それだけじゃないのがGSX-S1000F。

画像2: 本物の『速さ』を持つGSX-S1000Fなら中古でも満足感が高いはず……

このバイクはエンジンパワーだけじゃないんです。フレームだってストリート向けにアジャストされているとは言え、ルーツはスーパースポーツの骨格。

前後サスペンションも高荷重に耐えられるように固めのセットだし、ブレーキだってブレンボのモノブロックキャリパーを装備してます。

ですから、このバイクのことを個人的には『ツーリング向けの快適な大型バイク』だと思っていません。むしろ、コーナリングにも本気のパフォーマンスを備えた『アップハンドルのスーパースポーツ』だと解釈しています。

走りはスーパースポーツ的だけど乗車姿勢は快適

画像: 走りはスーパースポーツ的だけど乗車姿勢は快適

だけどライディングポジションはすこぶる快適(笑)

そもそもこのアップハンドル+フルカウルというのが、いわゆる『快適スポーツツアラー』の様式美に当てはまるため、そう見えても無理はありませんが……

だけど、誤解を恐れずに言うなら『乗車姿勢がアップライトなだけ』で、その他はかなりスーパースポーツ寄りに整えられているバイクなんです。

大型バイクとしての『GSX-S1000F』の立ち位置は?

もちろん『スーパースポーツ寄り』というだけで、走る場所をサーキットなどに移せば、ガチのスーパースポーツには及びません。そして、長距離走行の快適性で言ったら純粋なツーリングバイクやアドベンチャーバイクには敵わない。

じゃあ、GSX-S1000Fはその中間か? と言われると……

だけどそれもちょっと違って、スポーツ性と快適さの割合は8対2でスポーツ志向。ここで無難に7対3とせず、あえて8対2と言いたくなるのがGSX-S1000Fっていうバイクです。

GSX-S1000Fって、実は国産大型バイクで唯一の存在

画像1: GSX-S1000Fって、実は国産大型バイクで唯一の存在

しかも、スーパースポーツ譲りのエンジンを搭載したフルカウルスポーツでアップライトな乗車姿勢のバイクって、実は国産車には『ありそうで他に無い』です。※2020年当時の話です

輸入車にはあるんですけどね。

そう考えるとGSX-S1000Fって、ちょっと国産バイクっぽくないのかもしれません。

日本メーカーのバイクの場合、乗車姿勢が快適なバイクは『乗り心地も快適』に合わせてあることがほとんど。GSX-S1000Fのようにコーナリングまで本格スポーツ方向でまとめられているのは珍しいと思います。

画像2: GSX-S1000Fって、実は国産大型バイクで唯一の存在

しかも、リッタークラスの4気筒エンジンを搭載したフルカウルスポーツでありながら、車両重量が214kgと軽いのもスゴいところ。

先にも言いましたけれど『アップハンドルで乗車姿勢が快適』という部分を除けば、その他はすべて速いバイクとして構成されているのがGSX-S1000Fの本質です。

なので、バイクは速くなきゃ! だけど乗っててツラいのは嫌!というワガママなライダーには、これ以上無くジャストフィットするんじゃないでしょうか……

画像3: GSX-S1000Fって、実は国産大型バイクで唯一の存在

だってGSX-S1000F、本当にとんでもなく速いから。

わたし(北岡)的に、その速さをどう感じているかと言うと……下の続編のタイトルそのまんまです(笑)

ご興味があれば、是非続きもお読みください!

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