GSX-S1000Fの中古車は走行距離1万キロ前後なら約70万円から良質な中古車もけっこうありそう……初期投資を抑えてカスタムで自分好みに仕上げていけば、このバイクはきっと長く付き合える愛車になると思う!
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オールマイティじゃない。だからこそ逆に『GSX-S1000F』は愛せる!

バイクっていうのは不思議なもので、万能すぎるタイプより、ちょっとクセのあるバイクのほうが、最終的に長く愛せたりする……と、わたし(北岡)は思ってます。

そこで言うGSX-S1000Fって、良い意味でクセ強め(笑)

エンジンから車体は本当にスポーティで走りは最高です。

だけどのんびりツーリングとなるとGSX-S1000Fの本質である『スーパースポーツ的な本格派の走り』のせいで、ちょっと乗り心地がゴツゴツに感じたりとか、ツーリングで荷物をどう積むかに悩んだりとか(笑)

画像: オールマイティじゃない。だからこそ逆に『GSX-S1000F』は愛せる!

でも中古で初期投資を抑えられたら、ウインドスクリーンやグリップヒーター、ツーリングバッグにだって無理なく揃えられるはず。自分好みにアレンジしたり、ちょっとした工夫で解決したり。

バイクってそういうところも『楽しさ』だったりします。

そして、そうやって自分だけの1台に育てていくと、どんどん愛着って増してくるんですよね。

愛せるバイクとしての土台がGSX-S1000Fには揃ってる

画像1: 愛せるバイクとしての土台がGSX-S1000Fには揃ってる

今回、乗ってみた感想の【中編】あたりでお話しましたけど、GSX-S1000Fの走りは本当に鋭いです。

掛け値なしにスーパースポーツ顔負け。

以前にプロライダーさんを呼んでサーキットで走らせたことがありますが、148馬力のエンジンは、ストリート向けにチューニングされているとはいえ素性はスーパースポーツの強心臓。

メーター読み200km/hなんて、あっさり超えてしまうバイクです。

しかも、そこからまだグイグイ加速する。それでも強固なフレームは全然負けません。

画像2: 愛せるバイクとしての土台がGSX-S1000Fには揃ってる

本当にめちゃくちゃ速いバイクだと思います。

それで何が言いたいかっていうと、GSX-S1000Fっていうバイクには、明確に『走りのパフォーマンスが高い』っていう土台が用意されてるっていうこと。

そこがしっかりしているからこそ、オーナーはすぐに『自分仕様のイメージ』を持ちやすいんです。

GSX-S1000Fは『自分だけの1台』を作りやすい。

画像1: GSX-S1000Fは『自分だけの1台』を作りやすい。

例えばですけど、高速道路。

ノーマルのウインドスクリーンは快適ウインドプロテクション!というものではないですが、あると無いとでは快適性は大違い。

でも、もっと快適にしたい!と思うならカスタムで大きめなウインドスクリーンに換装すればOK。

ここでカスタムすればいいだけ、なんて気軽に言うのは中古車なら初期投資が抑えられるから。

画像2: GSX-S1000Fは『自分だけの1台』を作りやすい。

初期投資を抑えられるぶん、好みのカスタムをしていく余裕が生まれるんです。

ウインドスクリーンを大きなものに変えて、グリップヒーターやETCをつけて、お気に入りのツーリングバッグを吟味して、自分だけの『スーパースポーツ・ツアラー』を目指してもいいと思うし、ヘルメットやウェアを新調するのだっていい。

ノーマルのままでも十分ですけど、タイヤが交換時期に来たら、よりスポーティな性格のタイヤをチョイスしてみるのもアリ。スライダーとかつけたり、マフラーを変えてみたりとスポーティ方向にカスタムしていくのもいい。

そういう意味で、GSX-S1000Fってすごく自由度が高い!

スーパースポーツ並みのパフォーマンスをベースに『自分だけの1台』に仕上げていく楽しみが存分に味わえるバイクなんです。

気が付けば『GSX-S1000F』が本当の意味での愛車になっている

画像1: 気が付けば『GSX-S1000F』が本当の意味での愛車になっている

最高出力148馬力のアップライトなスーパースポーツ。

GSX-S1000Fは基本的に『走りが好きな人』のバイクです。

だけど、上半身を起こせるライディングポジションのおかげで操りやすく、普通に乗るぶんには高いスキルは必要ありませんから『速いバイク初心者』の人にもおすすめできる。

画像2: 気が付けば『GSX-S1000F』が本当の意味での愛車になっている

GSX-S1000Fはキャラクターが明確だからこそ、それぞれのライダーが『こういう方向でカスタムしたい』というイメージを持ちやすいんです。

そして、長く付き合っていくうちに仕上がるのは『自分だけの1台』です。

それは本当の意味ので『愛車』になります。

画像3: 気が付けば『GSX-S1000F』が本当の意味での愛車になっている

最初に【前編】で言ったことですが速さは譲れない、だけどキツいのも嫌という人には、このバイクは本当にフィットすると思う。

そして買った後に時間をかけて、自分の理想をカタチにしていく。

それが出来上がった時に感じるのはきっと……

『このバイク、買ってよかったナァ』

っていう満足感だと思う。

中古車でも新車でも同じこと。いっしょに長い時間を過ごした後にもそう思える愛車に出会えるのっていうのは……

バイク乗りとして、けっこう幸せなことですよネ!

よろしければ前編からご覧ください!

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