まとめ:オートバイ編集部/写真:夏目健司/取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン
約900台ものバイクと1300人超えの来場者を動員!
当日は気持ちの良い秋晴れに恵まれたこともあり、動員目標の1000人を大きく上回る約1300人の来場者、約900台のバイク、約80台のクルマがイベントに参加しました。会場の水嶺湖畔に用意された二輪駐車場がいっぱいになるほどで、ズラリと並んだバイクはまさに圧巻!
来場者をご紹介
白濱 輝さん(21歳) CBR250RR
「Honda Dream滋賀のショップツーリングで参加しました。これだけバイクがあると見てるだけで楽しい! CBR250RRに乗りたくて二輪免許を取り、昨年購入。西日本一周は達成したので、次の目標は東日本一周です」
左・山下拓也さん(45歳) GB350 S/右・小林 剛さん(48歳) GB350 S
「会社のバイク好き仲間みんなでツーリングを兼ねて来ました。アールズギアのブースで見たGBのマフラーが気になります!」(山下さん)、「会社の仲間に触発されて二輪免許を取り、GBを買いました。今日が初イベント参加です」(小林さん)
Masaさん(30歳) CBR600RR
「コニカミノルタカラーのCBRに乗って、今年で11年目になります。CBR友達に誘われて来ましたが、そもそもバイクのイベントに参加すること自体が初めてで、今日はイベントの楽しさを知りました。また来たいです」
白熱のじゃんけん大会は大垣市長も登場!
大垣市の名産品が当たるじゃんけん大会には大垣市の石田市長が愛車のモンキーに乗って登場! 大垣市は俳人の松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えた場所ということで、芭蕉コスプレで登壇しました。さらに出展メーカーさんの協賛のもと、ヘルメットやトップケースなど大物バイク用品も含めた豪華景品が続々と登場し、大盛り上がりとなりました。
会場は笑顔がいっぱい!
大勢の皆さんと一緒に盛り上がれて、私自身もすごく楽しかったです!
バイクは走った土地の魅力を感じられる乗り物だと思うので、大垣市とのコラボレーションでバイクイベントが開催されるのは、とても素敵なことですよね。湖に面したロケーションも最高でしたし、毎年恒例になって欲しいなって思いました。
まとめ:オートバイ編集部/写真:夏目健司/取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン