2017年にモデルチェンジしたスズキのミドルクラスアドベンチャーモデル『Vストローム650』。2017~2024年モデルの中古車は今いくらで買える?価格相場やバイク選びの特徴をリサーチします!

スズキ『Vストローム650(2017~2024)』ってどんなバイク?

画像: Vストローム650 2004年モデル

Vストローム650 2004年モデル

スズキの『Vストローム650』が最初に登場したのは2004年。

アドベンチャーツアラーとしての基本性能とスポーツ性、ツーリング性を融合した「ミドルクラススポーツ・アドベンチャー・ツアラー」として輸出専用で登場しました。

2013年に国内販売が開始され、2017年にモデルチェンジ。「DR-BIG(往年スズキが販売したビッグオフロードモデル「DR750S」)」のDNAを受け継ぐ現在の「Vストローム」の共通デザイン“クチバシ”スタイルが採用されました。

画像: Vストローム650 2017年モデル

Vストローム650 2017年モデル

アルミ製フレームや650ccのDOHC4バルブのV型2気筒エンジンの仕様に大きな変更はなく、タイヤもフロント19、リア17インチとオンロード志向。

低中回転域で力強いトルクを発生するエンジンとしなやかな足回りにより、市街地からツーリングロードまで、軽快かつ安定した走行性能を発揮。
トラクションコントロールも搭載され、より広いシチュエーションで安心感・安定感を向上させます。

肉厚なシートや走行風を遮る3段階調整可能なスクリーンなど乗車時の快適性に優れ、標準装備されるリアキャリアやUSBソケットは長距離ツーリングでは頼もしい味方。

リアのプリロードを簡単に調整でいきるダイヤルを装備するのも、タンデムツーリングや荷物を多く積載したいライダーには魅力的なポイントです。

画像: スズキ『Vストローム650(2017~2024)』ってどんなバイク?

650ccのミドルクラスとしてはやや車格は大きめですが、そこはアドベンチャーモデルとしての魅力ポイント!

シート高835mmという数値に対し、スリムなフレーム・エンジンのおかげで足も下ろしやすく、大型アドベンチャーモデルの中では扱いやすいマシンです。

別グレードとして、スポークホイールを装着した『Vストローム650 XT』もラインナップされていますが、オンロードを主体にツーリングを楽しむなら剛性の高いキャストホイールを装備した『Vストローム650』も魅力的ですよ!

スズキ『Vストローム650(2017)』主要諸元

全長×全幅×全高2275×835×1405mm
ホイールベース1560mm
シート高835mm
車両重量212kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量645cc
ボア×ストローク81×62.6mm
圧縮比11.2
最高出力51kW(69PS)/8800rpm
最大トルク61N・m(6.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°
トレール110mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19・150/70R17
ブレーキ形式(前・後)油圧式ダブルディスク・油圧式ディスク

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