ホンダは、人気のオン・オフロードモデル「CRF250L」「CRF250L<s>」「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」のカラーリング設定と仕様を一部変更し、2024年3月20日(木)に発売することを発表しました。

画像1: CRF250RALLY

CRF250RALLY

画像2: CRF250RALLY

CRF250RALLY

画像1: CRF250L

CRF250L

画像2: CRF250L

CRF250L

CRF250/450Rと同様に縦文字の「CRF」ロゴが採用されており、下田丈をはじめとする世界的ライダー達と同じイメージをグラフィックとして纏う仕様に。さらに、アドベンチャーバイクのCRF250RALLYには、ダカールラリーで活躍するCRF450RALLYと同様のブルーの大きなラインが入ったグラフィックが施されています。

画像: CRF450RALLY

CRF450RALLY

カラーリングの変更点

  • CRF250L (スウィフトグレー):
    外装の配色を一部変更し、グラフィックデザインも一新されました。
  • CRF250L<s> (エクストリームレッド):
    グラフィックデザインが変更され、より洗練された印象になりました。
  • CRF250 RALLY / CRF250 RALLY<s> (エクストリームレッド):
    シートカラーをブルーに変更し、グラフィックデザインも変更。より冒険心を掻き立てるデザインとなりました。

仕様の変更点

全タイプにおいて、以下の点が改良されました。

  • ラジエーターグリルとサイドカバーの形状を変更し、エンジン周辺からの排熱によるライダーへの影響を軽減。
  • 前後サスペンションのセッティングを変更し、より快適なライディングに貢献。

販売計画と価格

年間販売台数はシリーズ合計で2,500台を予定しています。

  • CRF250L / CRF250L<s>: 649,000円(消費税抜き本体価格 590,000円)
  • CRF250 RALLY / CRF250 RALLY<s>: 792,000円(消費税抜き本体価格 720,000円)

主要諸元

項目CRF250LCRF250 RALLY
通称名CRF250LCRF250 RALLY
車名・型式ホンダ・8BK-MD47ホンダ・8BK-MD47
全長×全幅×全高(mm)2,210×900×1,165[2,230×900×1,205]2,200×920×1,355[2,230×920×1,415]
軸距(mm)1,440[1,455]1,435[1,455]
最低地上高(mm)★245[285]220[275]
シート高(mm)★830[880]830[885]
車両重量(kg)141153
乗車定員(人)22
燃料消費率※1(km/L)
国土交通省届出値47.5(60)<2名乗車時>47.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※332.4(クラス2-2)<1名乗車時>32.4(クラス2-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.32.3
エンジン型式・種類MD47E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒MD47E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3)249249
内径×行程(mm)76.0×55.076.0×55.0
圧縮比★10.710.7
最高出力(kW[PS]/rpm)18[24]/9,00018[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)23[2.3]/6,50023[2.3]/6,500
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式セルフ式
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)7.812
クラッチ形式★湿式多板コイルスプリング式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン常時噛合式6段リターン
変速比
1速3.5383.538
2速2.2502.250
3速1.6501.650
4速1.3461.346
5速1.1151.115
6速0.9250.925
減速比(1次★/2次)2.807/2.8572.807/2.857
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°30´/10927°30´/109
タイヤ 前80/100-21M/C 51P80/100-21M/C 51P
タイヤ 後120/80-18M/C 62P120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式 前油圧式ディスク(ABS)油圧式ディスク(ABS)
ブレーキ形式 後油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)
懸架方式 前テレスコピック式(倒立サス)テレスコピック式(倒立サス)
懸架方式 後スイングアーム式(プロリンク)スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式セミダブルクレードルセミダブルクレードル
主要諸元

※〔 〕内は<s>タイプ

This article is a sponsored article by
''.