GIVIのボックスはめちゃめちゃ便利なんだけど、用途に合わせて複数サイズを所有している人もいるはず。でも鍵は各々ちがうので、できれば一本にまとめたいじゃん、そこで便利な補修部品のキーシリンダーセット。これでバイクのキーホルダーまわりをスッキリさせれることができるぞ。

GIVIキーシリンダー スペアキー付き セキュリティロックキー3本セット

今回装着するのはコレ。GIVI(ジビ)キーシリンダー スペアキー付き セキュリティロックキー。その中でも3本セットのものね。
キーシリンダーとキーのセットなんだけど、全部同じ鍵。つまり手持ちのGIVIにこのキーシリンダーを装着することで、3つの箱を同じ鍵で開けれるようになるんですよ。

GIVI(ジビ) キーシリンダー スペアキー付き セキュリティロックキー(内溝) 鍵1本で3つを一括管理 SL103 3本セット 77303

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ボックスによっては、鍵の長さが違ったりするので、くれぐれも適合の確認は慎重に。
上記SL103は鍵が長いタイプ。E55(旧タイプの標準キー採用品)、E52、E460、E33、E30TN、E26N/X/NCD、E41、E23、E22、E21、E50、E45NJ、E42NS、E36NJ、E30TN2、E30RN、E300/B、3D600、ST501/S、ST604、ST609に適合するよ。

セキュリティーロックキー標準採用ケース以外の場合は下記を選んでね。くれぐれもボックスの適合については事前確認をお忘れなく。

GIVI(ジビ) キーシリンダー スペアキー付き 標準セイムナンバーキー(内溝/赤) 鍵1本で3つを一括管理 Z180 3本セット 15177

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GIVI(ジビ) キーシリンダー スペアキー付き 標準セイムナンバーキー(外溝/シルバー) 鍵1本で3つを一括管理 Z228A 3本セット 77358

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で、今回は、この2つのボックスにSL103を取り付けてみるよ。

GIVI(ジビ) バイク用 リアボックス モノロック 37L BLADEシリーズ B37NT 未塗装ブラック スモークレンズ 78038

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GIVI(ジビ) バイク用 リアボックス モノキー 47L V47NN 未塗装ブラック(カーボン調パネル) レッドレンズ 92471

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B37はモノロック、V47はモノキーだけど、どちらもSL103に適合するので問題ないはず。

GIVIのキーシリンダー交換方法

交換方法については、公式で動画が出てるのでこれを参考に作業をしていくよ。
わかりやすい動画なので、ぜひ参考にしてね。

画像: GIVI BOX_セキュリティキー_交換方法_327 www.youtube.com

GIVI BOX_セキュリティキー_交換方法_327

www.youtube.com

実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

上の動画でやり方はわかったので、自分でも実際にやってみるよ。まずはB37。

まずは蓋をあけるよ。
そうすると、ちょうどロック部分の裏側に4カ所のビスがあるので、#2のプラスドライバーで4本とも外そう。

画像1: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

そしたらこんな感じでキーシリンダーまわりがカバーごと外せる。

画像2: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

ボックスをベースから外すときに使うアンロックボタンを抜こう。

画像3: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

ここがシリンダー部分。Eリングで留められてるのがシリンダー。円に突起の付いたパーツ(キーロックプレート)が動いて箱をロックするってわけね。

画像4: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

世の中にはEリング用プライヤーとかもあるみたいだけど、さすがに持ってないのでラジオペンチ。

画像5: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

Eリングを外したら、キーロックプレートを取り除こう。

画像6: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

ロック機構部分の下側、円筒部分に金属ボールがのってるので、失くさないよう取っておこう。

画像7: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

あとはシリンダーを抜くだけ。

画像8: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

シリンダー周辺のブラックブッシュ(筒状の樹脂)も外しておこう。

画像9: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

そしたらいよいよセキュリティロックキーセットの出番。

画像10: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

キーセットのシリンダーにブラックブッシュをはめて、この状態でボックスにセットしたい。

画像11: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

ただ、ブラックブッシュをボックスに嵌める時はちょっと力が必要なので、ブラックブッシュだけでまずはきっちりと奥まで押し込もう。

画像12: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

そしたらシリンダーを入れて、さっき取り除いた金属球も筒状部分の上に載せておくよ。
この時にグリスを塗っておくと良いかも。グリスについては樹脂を侵さないものね。

画像13: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

SL103キーセットでは、Eリングではなくナット締結なので作業はかなり楽。付属のワッシャー、ナットの順番で入れて、10mmの工具で本締め。

画像14: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

キーロックプレートにもグリスアップしておいた。

画像15: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

そしたら、最初に外したアンロックボタンを取り付け。

画像16: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

あとはボックスに取り付ければ完成。なんだけど、これが結構難しかった。
アンロックボタンが干渉しないように押し込みつつパネルを取り付けるんだけど、油断するとアンロックボタンが飛び出そうとするのよね。

画像17: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

うまくはまったら、アンロックボタンがスムーズに動くはず。あとは内側から4カ所をビスで締結。

画像18: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

最後に動作確認をしたら完成。
パネルをはめ込むところ以外は難しいところはなかった。

画像19: 実際にGIVIモノロックB37で鍵の交換をしてみる

新品のキーシリンダー&キーだとまだ馴染んでいないかもなので、鍵用の潤滑剤を吹いておいた。
キーシリンダーは通常のグリスは使えないので、鍵専用のものを使うようにしてね。

画像: B37での写真撮り忘れちゃったから、写真はV47。

B37での写真撮り忘れちゃったから、写真はV47。

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