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カワサキ『ニンジャ650』ってどんなバイク?

Kawasaki Ninja650 2017年モデル
カワサキのミドルフルカウルスポーツ『ニンジャ650』が国内で最初に登場したのは2017年。
海外で販売されていた『ニンジャ650』の後継にあたるモデルですが、国内導入と同時に各部を大幅にリニューアル。
低回転からトルクフルで幅広いシチュエーションで扱い易い649ccのパラレルツインエンジンを新設計のトラスフレームに搭載し、コンパクトなデザインとマスの集中化に貢献する近年主流となりつつあるアンダーエンジンマフラーを採用。
サスペンションやブレーキなどスポーツ走行を充実させる装備も魅力的ですが、ETCの標準装備や高さ調整可能なスクリーン、バックトルクを抑制しクラッチレバーを軽くするアシストスリッパ―クラッチなど、ツーリングをより便利で快適にする装備が標準で備わっているのが大きな利点です。

Kawasaki Ninja650 2017年モデル
790mmというシート高も良好な足つき性を実現していて、193kgと大型バイクとしては軽い車体と合わせ、大型バイクビギナーでも安心できる要素となっています。
そんな『ニンジャ650』も2020年にモデルチェンジし、「Sugomi」デザインを採用したスタイリングに変更。
ヘッドライトがLEDに変更されメーターもカラー液晶となっていますが、機能面での変更は排ガス規制の適応と中回転域におけるトルク向上、標準タイヤの変更などに留まっていて、走行シーンにおいては2017~2019年モデルでも大きく変わらない魅力を持っているはずですよ!
【2018年モデルのインプレはこちら!】
カワサキ『ニンジャ650(2017)』主要諸元
全長×全幅×全高 | 2055×740×1135mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 193kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°00′ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | 油圧式デュアルディスク・油圧式シングルディスク |