チャンスを逃したら新車では二度と手に入らない特別装備モデル

画像1: チャンスを逃したら新車では二度と手に入らない特別装備モデル

スタンダードモデルとはひと味違う装備が組み込まれたリミテッドエディション。いわゆる「限定品」と言われるものだ。人気モデルに特別なカラーバリエーションやスペシャルパーツなどを身に纏うことで一層魅力的なモデルとして昇華させている。台数や受注時期も制限されている場合もあるので、購入するタイミングを逃すと二度と手に入らないということもありえるのだ。

2016年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG Final Edition

画像: スタンダードモデルからの変更点 ・カラー(ライムグリーン)&グラフィックの変更 ・特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン) ・メーター下にプレートをゴールドに変更 ・メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーにブラック塗装を採用 ・エンジンヘッドカバーにリンクル塗装を採用 ・サイドカバーに特別エンブレムを採用 ・クラッチカバーロゴ、ホイール、キャリパーにゴールド塗装を採用 ・エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークトッププラグにゴールドアルマイト加工を採用 ・エンジンのスピンマークにゴールドをあしらっています。 ・フューエルタンク上部に「FINAL EDITION」特別デカールを採用 ・各デカールを添付した上からオーバーコートクリア塗装を施しています。 ・フューエルインジェクションカバーをメッキ加工

スタンダードモデルからの変更点
・カラー(ライムグリーン)&グラフィックの変更
・特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・メーター下にプレートをゴールドに変更
・メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーにブラック塗装を採用
・エンジンヘッドカバーにリンクル塗装を採用
・サイドカバーに特別エンブレムを採用
・クラッチカバーロゴ、ホイール、キャリパーにゴールド塗装を採用
・エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークトッププラグにゴールドアルマイト加工を採用
・エンジンのスピンマークにゴールドをあしらっています。
・フューエルタンク上部に「FINAL EDITION」特別デカールを採用
・各デカールを添付した上からオーバーコートクリア塗装を施しています。
・フューエルインジェクションカバーをメッキ加工

画像2: チャンスを逃したら新車では二度と手に入らない特別装備モデル

2016年モデル ZRX1200 DAEG Final Edition 主要諸元表

全長x全幅x全高 2,150mm×770mm×1,155mm
軸間距離 1,470mm
最低地上高 135mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 24.5°/ 100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量 1,164cm³
内径x行程/圧縮比 79.0mm × 59.4mm /10.1:1
最高出力 81kW(110PS)/8,000rpm
最大トルク 107N・m(10.9kgf・m)/6,000rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 ウエットサンプ
エンジンオイル容量 3.5L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.733(41/15)
2速 1.947(37/19)
3速 1.590(35/22)
4速 1.333(32/24)
5速 1.153(30/26)
6速 1.035(29/28)
一次減速比 / 二次減速比 1.615(84/52) / 2.444(44/18)
フレーム形式 ダブルクレードル
懸架方式 前 テレスコピック(インナーチューブ径 43mm)
後 スイングアーム(オイルショック)
ホイールトラベル 前 115mm 後 122mm
タイヤサイズ 前 120/70 ZR17M/C (58W) 後 180/55 ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ 前 17M/C×MT3.50 後 17M/C×MT5.50
ブレーキ形式 前 デュアルディスク 310mm(外径) 後 シングルディスク 250mm(外径)
ステアリングアングル (左/右) 38°/  38°
車両重量 246kg
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 18L
乗車定員 2名
定地燃費(2名乗車時) 25.8km/L(60km/h・国土交通省届出値)
最小回転半径 2.7m

カワサキが誇るリッターネイキッドの1つがZRX1200ダエグ。ZZR譲りのゆとりあるパワーとコンパクトな車体を活かしたスポーティな走り、そして「ローソンレプリカ」と呼ばれる往年の名車・Z1000Rの流れを感じさせる、カワサキ車らしい角ばったフォルムのスタイリングで2009年から7年間にわたって高い人気を誇ってきたロングセラーモデルだ。

1982年 KAWASAKI Z1000R
エディ・ローソンの名とともに一世を風靡した伝説的なモデルであるZ1000R1。ZRXシリーズはそのフォルムを巧みに再現したスポーティなビッグネイキッドだが、ファイナルエディションはさらにこのモデルのテイストを強く盛り込んだカラー&グラフィックでレトロな美しさを演出している。

そのダエグがついに生産終了になり、それを記念した「ファイナルエディション」が登場することになった。実はこれまでにもリミテッドモデルや特別仕様車をラインアップしてきたZRX1200ダエグ。ラスト・ダエグの魅力を味わいつつ、過去のリミテッドモデルを見ていこう。

2012年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車(400台限定)

画像: スタンダードモデルからの主な変更点 ・オーリンズ社製リヤショックの付属 - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用 - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備 - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備 - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備 - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備 ・カラー(ライムグリーン)&グラフィックの変更 ・タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン) ・フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用 ・ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用 ・シルバーアルマイトのハンドルバーを採用 ・フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用 ・フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用 ・ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用 ・フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用 ・フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用 ・エキセントリックチェーンアジャスターのスリーブにアルマイトシルバーを採用 ・前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用 ・前後ホイールにゴールド塗装を採用

スタンダードモデルからの主な変更点
・オーリンズ社製リヤショックの付属
  - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用
  - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
  - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
  - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
  - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・カラー(ライムグリーン)&グラフィックの変更
・タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用
・ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用
・シルバーアルマイトのハンドルバーを採用
・フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用
・フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用
・ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用
・フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用
・フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用
・エキセントリックチェーンアジャスターのスリーブにアルマイトシルバーを採用
・前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用
・前後ホイールにゴールド塗装を採用

2013年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG
Z生誕40周年記念 カワサキ正規取扱店特別仕様車(300台限定)

画像: スタンダードモデルからの主な変更点 ・オーリンズ社製リヤショックの付属 - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用 - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備 - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備 - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備 - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備 ・カラー(ゴールデンブレイズドグリーン)&グラフィックの変更 ・ メーターパネルに「Z生誕40周年記念」の特別エンブレムを採用 ・ タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン) ・ フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用 ・ ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用 ・ シルバーアルマイトのハンドルバーを採用 ・ フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用 ・ フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用 ・ ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用 ・ フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用 ・ フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用 ・ 前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用 ・ 前後ホイールにゴールド塗装を採用

スタンダードモデルからの主な変更点
・オーリンズ社製リヤショックの付属
  - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用
  - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
  - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
  - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
  - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・カラー(ゴールデンブレイズドグリーン)&グラフィックの変更
・ メーターパネルに「Z生誕40周年記念」の特別エンブレムを採用
・ タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・ フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用
・ ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用
・ シルバーアルマイトのハンドルバーを採用
・ フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用
・ フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用
・ ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用
・ フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用
・ フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用
・ 前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用
・ 前後ホイールにゴールド塗装を採用

2014年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG BLACK LIMITED

画像: スタンダードモデルからの主な変更点 ・ カラー(メタリックディアブロブラック)&グラフィックの変更(意匠部品・スイングアーム・メーターリング・リアステップ・ヒールガード・ブレーキレバー/クラッチレバー・インジェクションカバー) ・ サイドカバーに「BLACK LIMITED」専用の特別エンブレムを採用 ・ 「BLACK LIMITED」専用タンクパッド、タンクキャップを採用 ・ メーターパネル、クラッチカバー、パルサーカバーに専用のマークを採用 ・ タックロールシートのサイド表皮の変更/シート高の変更 (スタンダード比でシート高5mmダウン) ・ クラッチカバーKawasaki文字部墨入れ塗装 ・ リンクル塗装(ヘッドカバー/ラジエターカバー)に変更

スタンダードモデルからの主な変更点
・ カラー(メタリックディアブロブラック)&グラフィックの変更(意匠部品・スイングアーム・メーターリング・リアステップ・ヒールガード・ブレーキレバー/クラッチレバー・インジェクションカバー)
・ サイドカバーに「BLACK LIMITED」専用の特別エンブレムを採用
・ 「BLACK LIMITED」専用タンクパッド、タンクキャップを採用
・ メーターパネル、クラッチカバー、パルサーカバーに専用のマークを採用
・ タックロールシートのサイド表皮の変更/シート高の変更 (スタンダード比でシート高5mmダウン)
・ クラッチカバーKawasaki文字部墨入れ塗装
・ リンクル塗装(ヘッドカバー/ラジエターカバー)に変更

2015年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車(400台限定)

画像: スタンダードモデルからの変更点 ・ オーリンズ社製リヤサスペンションの付属 - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターキャップにゴールド色を採用 - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備 - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備 - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備 - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備 ・ カラー(ライムグリーン)&グラフィックの変更 ・ カラーはZ1000Rに当時使用されていたライムグリーンを復刻し採用 ・ 特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン) ・ メーターパネルにゴールドエンブレムを採用 ・ メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーにブラック塗装を採用 ・ エンジンヘッドカバーにリンクル塗装を採用 ・ Z1000R2を髣髴とさせる特別仕様エンブレムを採用 ・ エンジンのスピンマーク、クラッチカバーロゴ、ホイール、キャリパーにゴールド塗装を採用 ・ エキセントリックチェーンアジャスター、トップキャップにゴールドアルマイト加工を採用 ・ グラフィックデカールにオーバーコートクリア塗装を採用

スタンダードモデルからの変更点
・ オーリンズ社製リヤサスペンションの付属
- 特別仕様としてコンプレッションアジャスターキャップにゴールド色を採用
- 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
- 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
- シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
- 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・ カラー(ライムグリーン)&グラフィックの変更
・ カラーはZ1000Rに当時使用されていたライムグリーンを復刻し採用
・ 特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・ メーターパネルにゴールドエンブレムを採用
・ メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーにブラック塗装を採用
・ エンジンヘッドカバーにリンクル塗装を採用
・ Z1000R2を髣髴とさせる特別仕様エンブレムを採用
・ エンジンのスピンマーク、クラッチカバーロゴ、ホイール、キャリパーにゴールド塗装を採用
・ エキセントリックチェーンアジャスター、トップキャップにゴールドアルマイト加工を採用
・ グラフィックデカールにオーバーコートクリア塗装を採用

2016年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車(400台限定)

画像: スタンダードモデルからの変更点 ・オーリンズ社製リヤサスペンションの付属 - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターキャップにゴールド色を採用 - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備 - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備 - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備 - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備 ・カラー(メタリックノクターンブルー)&グラフィックの変更 ・特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン) ・メーターパネルにゴールドエンブレムを採用 ・メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、にブラック塗装を採用 ・エンジンヘッドカバー、ラジエターカバーにリンクル塗装を採用 ・ブレーキキャリパー、クラッチカバーロゴ、ホイールにゴールド塗装を採用 ・エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークのトップキャップ、エンジンのスピンマークにゴールドアルマイト加工を採用

スタンダードモデルからの変更点
・オーリンズ社製リヤサスペンションの付属
 - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターキャップにゴールド色を採用
 - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
 - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
 - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
 - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・カラー(メタリックノクターンブルー)&グラフィックの変更
・特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・メーターパネルにゴールドエンブレムを採用
・メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、にブラック塗装を採用
・エンジンヘッドカバー、ラジエターカバーにリンクル塗装を採用
・ブレーキキャリパー、クラッチカバーロゴ、ホイールにゴールド塗装を採用
・エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークのトップキャップ、エンジンのスピンマークにゴールドアルマイト加工を採用

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