チャンスを逃したら新車では二度と手に入らない特別装備モデル
スタンダードモデルとはひと味違う装備が組み込まれたリミテッドエディション。いわゆる「限定品」と言われるものだ。人気モデルに特別なカラーバリエーションやスペシャルパーツなどを身に纏うことで一層魅力的なモデルとして昇華させている。台数や受注時期も制限されている場合もあるので、購入するタイミングを逃すと二度と手に入らないということもありえるのだ。
2016年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG Final Edition
2016年モデル ZRX1200 DAEG Final Edition 主要諸元表
全長x全幅x全高 2,150mm×770mm×1,155mm
軸間距離 1,470mm
最低地上高 135mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 24.5°/ 100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量 1,164cm³
内径x行程/圧縮比 79.0mm × 59.4mm /10.1:1
最高出力 81kW(110PS)/8,000rpm
最大トルク 107N・m(10.9kgf・m)/6,000rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 ウエットサンプ
エンジンオイル容量 3.5L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.733(41/15)
2速 1.947(37/19)
3速 1.590(35/22)
4速 1.333(32/24)
5速 1.153(30/26)
6速 1.035(29/28)
一次減速比 / 二次減速比 1.615(84/52) / 2.444(44/18)
フレーム形式 ダブルクレードル
懸架方式 前 テレスコピック(インナーチューブ径 43mm)
後 スイングアーム(オイルショック)
ホイールトラベル 前 115mm 後 122mm
タイヤサイズ 前 120/70 ZR17M/C (58W) 後 180/55 ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ 前 17M/C×MT3.50 後 17M/C×MT5.50
ブレーキ形式 前 デュアルディスク 310mm(外径) 後 シングルディスク 250mm(外径)
ステアリングアングル (左/右) 38°/ 38°
車両重量 246kg
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 18L
乗車定員 2名
定地燃費(2名乗車時) 25.8km/L(60km/h・国土交通省届出値)
最小回転半径 2.7m
カワサキが誇るリッターネイキッドの1つがZRX1200ダエグ。ZZR譲りのゆとりあるパワーとコンパクトな車体を活かしたスポーティな走り、そして「ローソンレプリカ」と呼ばれる往年の名車・Z1000Rの流れを感じさせる、カワサキ車らしい角ばったフォルムのスタイリングで2009年から7年間にわたって高い人気を誇ってきたロングセラーモデルだ。
そのダエグがついに生産終了になり、それを記念した「ファイナルエディション」が登場することになった。実はこれまでにもリミテッドモデルや特別仕様車をラインアップしてきたZRX1200ダエグ。ラスト・ダエグの魅力を味わいつつ、過去のリミテッドモデルを見ていこう。
2012年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車(400台限定)
2013年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG
Z生誕40周年記念 カワサキ正規取扱店特別仕様車(300台限定)
2014年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG BLACK LIMITED
2015年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車(400台限定)
2016年 KAWASAKI ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車(400台限定)