驚異的な運動性引っさげ誕生、400クラスもレプリカ時代へ!
アルミフレームにフルカウル、16インチホイールなど、まるで当時のレーシングマシンのような造りの2ストスポーツ・RG250Γを登場させ、レーサーレプリカ時代を切り開いたスズキ。そして1984年、Γで培ったレーサーレプリカの文法を、400㏄の4ストスポーツに取り入れて誕生したのがGSX‐Rだ。
1980年代前半は、今で言う大型二輪の免許取得が困難だったため、いわゆる「中免」で乗れる4ストの400㏄クラス、中でも4気筒モデルの人気が非常に高かった。しかも鈴鹿4耐を頂点に、4スト400㏄のマシンによるTT‐F3クラスなどのレースが盛んになり、その成績が販売にも影響を与えるようになっていく。この状況をメーカーも無視できず、ホンダは1983年末にCBR400Fをデビューさせ、1984年にはヤマハも水冷エンジン搭載のFZ400Rを投入するという開発競争が勃発。そこへ対抗してスズキが開発したのがGSX‐Rだったわけだ。
このモデル、車名には排気量の「400」は入っていない。Γのノウハウを活かしたクラス初のアルミフレームを採用した乾燥重量152㎏という超軽量な車体に、16インチホイール、アンチノーズダイブフォーク、フルフローターサスなど当時最新の足まわりを装着。耐久レーサー・GS1000Rを想わせるレーシーなカウルも印象的だった。エンジンはGSX400FW用をベースに改良を施し、当時クラス最強の59PSを発揮。これが後に400㏄クラスの出力自主規制の上限値とされるなど、あらゆる面で400㏄クラスの常識を打ち破る存在であり、排気量を超えた速さを持つという自負の現れとして、ただ「GSX‐R」と名乗っていたのだ。そのポテンシャルを活かしてレースでも大活躍すると、一般のライダーからも圧倒的な支持を集める。その後車名もGSX‐R400となり、幾度かのモデルチェンジを経て1999年で姿を消したが、そのコンセプトは今も受け継がれているのはご存知の通り。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 398㏄
内径╳行程 53.0╳45.2㎜
圧縮比 11.3
最高出力 59PS/11000rpm
最大トルク 4.0㎏-m/9000rpm
燃料供給方式 キャブレター[AS27VW]
変速機型式 常時噛み合い式6速リターン
全長 2090㎜
全幅 710㎜
全高 1185㎜
軸間距離 1425㎜
乾燥重量 152㎏
キャスター/トレール 27°25′/96㎜
燃料タンク容量 18L
タイヤサイズ(前) 100/90-16
タイヤサイズ(後) 110/90-18
当時価格 62万9000円